ログ以前 
2003年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2005年 1月

優しい気持ち 恋をするとどうしてこんなにも優しい気持ちになるのでしょうか
美輪明弘2 精神障害のお兄さんは、相手の男がクズかどうかを判別してくれるリトマス試験紙のようなありがたい存在
マラケッシュ心中 恋がいつか必ず終わるものなら、わたしたちは恋人同士になるのはやめましょう。
愛とは何か 愛とは、「男と女が、一緒にいて楽しいこと、気持ちがいいこと」のことなのだ
TDR最高の思い出 「サンタさんとミッキー、ミニー、どうだった?」「本当にいた!」
おばあさんのおにぎり 祖母が薄暗い土間の食堂でそのおにぎりを崩しながらお茶漬けにして食べているんです。
犬が死んだ ついさっき、12年飼った愛犬が死んでしまいました。先程から涙が全然止まりません。
let it be “なすがままにまかせなさい 自然の流れに身をゆだねるのです”
男の愚かさ 男ってその無邪気さに気づきもせず、相手を振り回す。女性がどれだけ迷惑しているのかも考えたりもせずに
加藤鷹(AV男優) AV女優の半分実ははセックスが嫌い。彼女達は4,5歳のときにセックスは醜いものと思い込むような経験をしている。

 
恋人との距離


アメリカ人の青年ジェシー(イーサン・ホーク)とフランス人の大学生セリーヌ(ジュリー・デルピー)が、ブダペストからパリへ向かうユーレイルの車内で出会って意気投合、ウィーンで下車してジェシーが帰国する翌朝までの14時間を一緒に過ごすことに...


この映画では、見知らぬ男女が旅の途中で偶然出会い、お互いを知るために質問し合います。それは相手を知るためのものでした。でもそれはむしろ自分を知ることに繋がりました。

恋とは、そういうものなのではないでしょうか。
恋とは、自分自身を知ることでもあるのです。


ノベルズ「恋人までの距離」あとがきから



恋人までの距離(ディスタンス)(本)
著者:唯川恵
出版社:ソニー・マガジンズ
本体価格:680円



恋愛において大きな敵となるもののひとつに「距離」がある。

距離があれば会えない、会えなければコミュニケーションが取れない、誤解が生じ、心がすれ違い、やがて終わりがやってくる。というパターンは、昔も今もあんまり変わらないみたいだ。

古い話で申し訳ないけれど、私も経験者のひとり。
うんと若く、できるものなら毎日でも一緒にいたい時だったので、そりゃあつらかった。



今になって思うのだけど、あの時、私はもっとどんどん他の男の子と付き合えばよかった。

もしあの時、適当に他の男の子とデートしていたら、相手に対してもっと寛容になれただろう。会えないことの愚痴も言わなかっただろうし、彼の毎日を詮索するようなこともなかったに違いない。

電話で言い争いになるのは、たいていその愚痴と詮索が原因だったから。



「男」というものがどんな生き物なのか、これをチャンスと思って、いろいろと見ておいた方がいい。「彼は男としてはどうなのか」をちゃんと判断するためにも、世の中の男をいっぱい知っておくってことは無駄ではないはずだ。

いろいろ苦労もあるけれど、どうせ遠距離恋愛に陥ってしまったのなら、距離に追い詰められるのではなく、距離を楽しまなくてはね。

そのためにも、自分をきちきちに縛らないことだと思う。義理とか、約束とか、悪い想像とか、噂話とか、他人の遠距離恋愛の結末とか、気にしないで大らかに構えていることが必要なんだと思う。




私が後悔していることがひとつだけある。
それは、ここぞと言う時に何もかも放り出して彼に会いに行かなかったということだ。

しょっちゅうやってたら身体ももたないし、仕事の信用もなくしてしまうけど、ここぞと言う時には、とにかく彼に会いに行くべきだった。妙なプライドにも振り回されずに、ただやみくもに空港や駅に走ればよかった。会えば、それだけで解決することもたくさんあるから。
 
どんなに離れていても、うまく行く時は、うまく行く。
いつも一緒にいても、うまく行かない時は、うまく行かない。

すごく単純な答えになってしまうけれど、恋愛ってやっぱりそうなんだと思う。

(唯川恵さんのエッセイから)



CREA誌「ビフォアサンセット」評関連ページへ

感想 監督へインタビュー

公式









今年で29になるOLです。友人の紹介で4年前に付き合った人のことが今も忘れられません。何かコメントが頂けたらと思い投稿しました。




今あなたにできることは、彼を「思い出のお墓」に埋めることではないでしょうか。「あの時こうしていたら別れずにすんだかもしれない」と思わず、「あの別れは必然だった。」ときっちりと「諦める」ことが必要なのです。

元の彼の面影をそのままに、別の人と会っても何も始まりません。一掴みずつでも彼の面影に土をかけ、完全に埋まったときが、あなたが新たな出会いへの第一歩を踏み出したと言えるのだと思います。



ムリに忘れようとしても心は自分ではどうすることもできません。引きずるだけ引きずってみましょう。

私の場合はそんな自分に疲れました。
心は後からついてきます(もう彼とは別れたんだと「心が」気づいてく)

自分を変えることができたら次に出会った人とはきちんと向き合えました。そしていくつかの出会いを経て、今は結婚しています。当時の私からしたらこんな日はやって来ないと思っていましたが。

自分自身と向き合えた時にいい出会いがやって来ると思います。



わたしも6.7年思いを引きずった元彼がいましたから。
なんでそうなるのか?って自分の気持ちと向き合って考えたんです。

そしたら単なる「逃げ場」なんだ、って分かりました。
たまたま仕事がうまく行かなかったり、自分の将来が見えなくなってる時だったり、気持ちが不安定な時に思い出してる自分に気付いたんです。

元彼だったら今の状況から救ってくれるかも、と都合いい彼を想像して現状から逃げてるだけだったんです。それに気付いたら妙に気が楽になってしまって。

何か別の理由で不安になってることとかありませんか?



私もそんな時がありました・・・他の人と一緒にいても、どこかで彼と比べてしまったり、彼の面影を追ってしまったり・・・

でも不思議な事に、どんなに長い間引きずっててもある時、彼の存在を忘れる時が来ます。何がきっかけなのか、どういう弾みなのか、自分でも分からないんですけど、彼から本当に卒業できる瞬間が訪れるんです。

だから、焦ってどうしよう・・・って思わなくても大丈夫ですよ・・・
その彼のことを思い出すことさえ忘れてしまうような新しい出会いも必ずありますから。それまで、無理して忘れなくても、引きずっててもいいんじゃないですか?

ある時、必ず、引きずってた事も含めて素敵な想い出に変わる時がきますから。



私にも似た経験があります。
トピ主さんが好きなのは現在の「彼自身」ではなくあなたの恋人だった時の、優しかった彼との楽しい「思い出」なのではないでしょうか。

彼と連絡を取り合ってるとのことなので一度ゆっくり会ってみたらいかがでしょう。二人の温度差の違いに接したら自然に答えがでると思います。

無理に忘れようとしたり、新たな恋を探そうとせず少しの間、恋愛から距離を置いてみるのも良いのでは?

恋は、考えてもいなかった時にいきなり落とされちゃいます。
がんばってください!

棒掲示板から



Q.忘れられない人がいますどうしたらよいのでしょう?





おおきなガラス越しに、花火を見たよ。

赤だとか、黄色だとか、金色の光が開いたり閉じたりしてた。
ドーンとかバーンという音は聞こえなくて、
だから、ただ目に映っているだけだったし、
この静かな場所が何処なのかさえ、考えもしなかった。
 
すごいね、とあなたが言った。
うん、とわたしは返事をした。
恋人の眼鏡に赤いのとか青いのが、ちかちかしている。
もう、来年は、こんなことないよね、と言ってみた。
そんなことないよ、と恋人は嘘を吐いた。

しばらく黙った。
おおきなガラスに二人の姿が映っている。
ああ、ここはあなたの天守閣。
わたしが居る場所じゃないわ。

わたし、嬉しい。負けじと嘘を吐く。
幸せだから、明日、死んでもいいよ。
本当のことも言ってみる。

謝れば済むと思う男、泣けばいいと思っている女。
横たわる、しなやかな嘘。絶望だけが真実

sweet69+Diary』から










泣きそうになった。
だけど、泣いてはいけないと思った。
僕が泣くと、きっと、亜紀が思い切り泣けなくなるから・・・

もしも亜紀が笑えるなら、僕は一生笑えなくていい。
もしも亜紀が泣きたいなら、僕は一生我慢する。
もしも亜紀の代わりに死ねと言われたら
喜んで死んでやろうと
あの日、僕は本気でそう思っていた。

何一つ願うことはなかった。
亜紀と一緒に灰になったのは・・・僕の心だった・・・





このまま眠ってしまいたくない…
あなたをまだ感じてたい…

もしもあなたが寂しい時に
ただそばにいることさえできないけど

失くす傷みを知ったあなたは
ほかの愛を掴めるそう祈っている…

泣きたいときや苦しいときは
私を思いだしてくれればいい






 

ついさっき、 2004年02月23日 01時17分29秒

12年飼った愛犬が死んでしまいました。
直前までそんな徴候は全く無く、完全に突然死でした。
正直「犬が死ぬ」という事がこんなにショックな事だとは、
夢にも思いませんでした。
もう成人などとうに迎えた男のくせに、先程から涙が全然止まりません。自分でもびっくりです。
この悲しい気持ちはいつか消えるのでしょうか?
時間が全てを解決してくれるのでしょうか?

----------------------------------------------------

 
どこか 2004年02月23日 01時19分51秒
  電車にでものって
  海でも見てきなさい。

----------------------------------------------------

  めちゃいけ 2004年02月23日 01時20分56秒
  に出た、レギュラーのネタを思い出してください。

----------------------------------------------------

  時間が経てば 2004年02月23日 01時23分31秒
  悲しみは薄れるんでしょうけど、
 たまには思い出してあげてください。
  というか自分ならそうなる。
  家のイヌも親の方は10歳越えてるんで人事には思えないわけで。

----------------------------------------------------

  支部 2004年02月23日 01時28分28秒
  ペットロスを甘く見てはいけません。
  去年の今頃我が家にも同じ不幸が降り掛かり、
 両親共に鬱病を患いました。
  もちろん原因のすべてを愛犬の死に
 結び付けるつもりはありませんが、
  それでもマグナム44の引き金ぐらいに大きかった言うことです。

----------------------------------------------------

  経験者じゃないと 2004年02月23日 01時32分33秒
  気持ちはわからんでしょう。
  個人差はあると思いますが、時間が解決してくれます。
  悲しみより、思い出のほうがはるかに多いですから・・・。

----------------------------------------------------

  供養してあげて 2004年02月23日 02時07分21秒
  くらさい。また時間が経てば新たに買うのもいいかもしれませんね

----------------------------------------------------

  妄想系 2004年02月23日 03時15分33秒
  我が家でもずっとに犬を飼い続けてきているのですが、
 10年くらい前に飼っていた犬が死にました。
  はじめての座敷犬だったので我が家は悲しみにつつまれ
 みんなぼーっとしていました。

  翌日です、その死んだ犬を一番かわいがっていたはずの母親が、
 また同じ犬種をブリーダーから貰ってきていたのです。
  家族全員「おかん、なにしよるんや!」
 とブーイングに近いものがありましたが、
 それも2週間ほどで落ち着き、床の間に死んだ犬のお骨を
 置いたことだけが違う日常を取り戻しました。

  数週間後、母親以外の家族は気がつきました。
 一番悲しかったのは母だったんだ、と。
 母は死んだ犬の悲しみを引きずったままでは生きていけないから
 新しい犬に力を注ぐことで代償しようとしていたのだと。
  そんな母も白血病で死んで7年になります。

----------------------------------------------------

  有縁津FAN 2004年02月23日 05時00分12秒
   いい話ですな・・・・
   うちにはペットはいないですが・・・

----------------------------------------------------  

   a 2004年02月23日 11時09分40秒
   今日が、16年一緒にいた犬の命日です。
  仕事帰りにお線香をあげに行きます。
   今でもあの日の事を今思って余裕で泣けます。
   俺が死んだあと、罪のない彼等と同じ場所に行くためには、
  自殺とか絶対したらあかんなあと思うようになりました。
  考え方も少し変わりました。

   亡くなったあなたの犬からのメッセージがきっとあるはずです。
   それを聞き届けられたら、悲しい気持ちは感謝の気持ちになりますよ。
   時々、泣きますけどね。いいじゃん泣いたって。

某掲示板より 
                     
 

(「ずーとずっとだいすきだよ」あらすじ)
犬のエルフィーと男の子は大の仲良しで一緒に大きくなりました。

でもエルフィーは犬だから、男の子よりもずっとはやく年をとりました。しだいに少年のいる二階にも上れなくなり、老いていきました。だけども男の子は寝る前には必ず、「エルフィー、ずーっと、だいすきだよ」と言ってあげました。家族もエルフィーのことを大好きでしたが、誰もそれを口に出しては言っていませんでした。

ある朝、目を覚ますとエルフィーが死んでいました。みんな悲しくてたまりませんでしたが、男の子は毎晩「ずーっと、だいすきだよ」と言ってあげていたので、いくらか気持ちが楽でした。男の子は、こんご動物を飼うときも、毎晩「ずーっと、ずっと、だいすきだよ」と言ってあげよう、と思うのでした。

小学1年教科書から
(感想)
・エルフィーは世界で一番すばらしい犬です。主人公の少年と犬のエルフィーは一緒に大きくなりました。しかし、ときが経つにつれ、エルフィーの成長はとまり、次第に外へ行く事も無くなって・・・。

生き物の命の儚さを語る切ない物語。いつ頃読んだのかは覚えていないのですが、高校に上がって読んだら、涙が止まりませんでした。

・読んでいるうちになぜか涙声になってしまう作品です。命を大切にし、動物を愛する気持ちの書かれている本だと思います。前向きな主人公の考え方も共感が持てます。


・今年一年生になった息子の教科書に載っていて、息子の大好きなお話でした。

人でも、動物でも、大切な人に「だいすきだよ」と伝えることの大切さを教えてくれる一冊。

・主人公の少年は、愛犬(エルフィー)と一緒に大きくなったのに犬は人間よりも早く年を取ってしまい。死んでしまう。悲しい話ですが、その中で少年は、毎日寝る前に、エルフィーにずーっと大好きだよと言っていました。だから死んでも気持ちが楽だといっていたところが考えさせられました。

大好きだよ!なんて言葉はなかなかいえません。少年はこれからいろいろな動物を飼っても気持ちは同じ!子供に動物だけじゃなくて人にも愛情を注ぐ気持ちの大切さを教えるのにお勧めだと思います。

・ペットとの別れを体験した人なら、誰でもが感じたであろう、罪悪感を、このセリフが思い出させる。ああ、あの時私は・・・なぜ生き物たちの時計は違うのだろう?

ずーっとずっとだいすきだよ







■掲示板に戻る■ 関連ページ 全部 1- 101- 201- 301- 最新50

ものすごく頭の惡そうなレスをしてください

1 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:00

「頭が良くないと、頭が悪そうな文章は書けない」by:芥川龍之介


2 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:03
2げと

3 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:03
ばぶー
ばぶぶぶぶー
2Get!

4 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:04
やったー! 初めての2ゲット!

9 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:06
おはようごさいますぼく、の前はのび犬てず。あたまわるいとわて、いますけど天災にそん子と言うべきにあらずと思うのである、なぜならばだれが私の思想も理かいできいからである、

10 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:08
君たちは何てレベルが低いのだい!

11 :(σ・3・)〜♪ ◆Rock/3eB9. :04/03/27 22:08
あ、脳味噌悪くなりそうだから帰りましゅネ。
1さん、がむばって♪

12 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:27
えっとぉ〜、あたしってぇ、こんなスレをぅ見ちゃったりしてるとぉ、なんてゆうかぁ、
ああっとぉ、ちかごろケショーのノリがわるいのんよねぇー、なんかたれてきた、たれてきたぁ、
でぇ、どーしてもぉ、あたしってぇ、そういう人だからぁ、あのさぁ、あ、もーっ、カミのケ
がラーメンについちったじゃないのぉ、もぅーサイテェー、サイアクぅ、ほんとにぃってゆうかぁ、
聞いてるぅ? とにかくぅ、えーとぉ、なにはなしてたんだっけぇ、わすれちっちったぁ、
まぁいいんだけどぉ、なんかぁ、てゆうかぁ、そうゆうかんじかなぁとかおもっちゃうんだよねぇ、
あたしってぇ。わかるぅ?


13 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:50
スレタイの「悪い」っていう字が「惡い」に
なっているのに、すごいトキメキ感じました!
わたしと付き合ってください☆

14 :名無し物書き@推敲中? :04/03/27 22:58
頭が悪いひとなんて、この板にはいないと思います。


21 :名無し物書き@推敲中? :04/03/28 22:37
>>1
龍タン、萌エ〜(はあと)

24 :名無し物書き@推敲中? :04/03/29 01:44
チンポロポンのポーーーーーーーーーーーン

25 :名無し物書き@推敲中? :04/03/29 04:13
やべ……チンコ取れた。

27 :名無し物書き@推敲中? :04/03/29 22:32
想像してみてください。
「綿矢りさ」という名前の女子プロレスラー。

30 :大福 :04/03/30 00:45
ぬるぽ

31 :名無し物書き@推敲中? :04/03/30 05:04
きょうは かれぴと にゃんにゃんデス♪♪

33 :名無し物書き@推敲中? :04/03/30 18:06
>>1
「ちゃがわ たつえすけ」って誰?

39 :名無し物書き@推敲中? :04/04/01 00:17
ぁたしゎひまじかんのあいだにじんせいをやりすごすね、
てぃゎれたことあるよ(≧O≦)

かなしいでしゅ…

50 :名無し物書き@推敲中? :04/05/18 18:25
ゲンゴ〜ロ 
食べちゃった
うんちになって
とんでけ〜い






優しい気持ちで検索


§優しい気持ち§

** 優しい気持ち **
... 恋をするとどうしてこんなにも優しい気持ちになるのでしょうか 些細な事なんです ... たったそれだけの事でもひどく心落ち着き とても優しい気持ちになれます 貴方に恋焦がれ ...

優しい気持ち
... 優しい気持ち優しい気持ちになれるとき それはどんなときだろう 小さい頃よく考えた 少し大人になった今は微かにわかる 優しい気持ちになれるのは どんなときかということが 優しい気持ち ...

優しい気持ち
優しい気持ち≫ キミと過ごしたほんの少しの時間 ボクは優しい気持ちになれたんだ 忘れていたよ キミに逢うまで 避けていたのかな キミと過ごすまで

優しい気持ち
優しい気持ち★ ネットで知り合って対面もして・・・今ではどんどん好きになる・・・・1日1日の気持ちを大事に・・・・素直な気持ちを綴った日記・・・・

優しい気持ち
優しい気持ち』 あなたの事を考えると 優しい気持ちになる いつまでもこの気持ちで いられますように どうかこのまま 優しい気持ち

優しい気持ち
■■ 優しい気持ち ■■ 悲しみの悪魔が僕の足を引きずって 心まで凍り付いてく 窓の外はいつも灰が降った町のよう だから僕は眠りについてた ... 目を開けたとき あふれ出てきた優しい気持ちは そうだ君なんだ 教えてくれた 僕がここにいる意味を ...





【相談】私には精神障害を持つ兄がいます。封建的な地方の住まいで、周りからも偏見も多く結婚にも支障が出ています。付き合っていた相手の親に、兄のことを悪く言われたり身辺調査されたりとしてきました。人並みに恋愛もしてきましたが、このままだと結婚できないかもとも思ったりします。両親も頼りにならず将来の不安ばかりが襲ってきて、やりきれない気持ちになります。(28歳・派遣社員)
【答え】あなたはラッキーだったんですよ。大災難から逃れられたんだから。
お兄さんへの偏見に限らず、世の中には多くの偏見があるけど、偏見をもつことを恥と思わない、それ以前に偏見を自覚していない連中は、しょせんクズのレベルでしかありません。“類は友を呼ぶ”というように、そういうレベルの人は同じようなレベルの人とくっついて「自分達が低レベルな知性しかもたず生きている」ことすら気づかないで一生を終えるわけ。そんな連中と家族の契りを結ぶような不幸がおこらなくてよかったじゃないの。

結婚後にお兄さんの障害がわかったらどうなっていたことか。またはお兄さんが障害をもってなくても、そんな低レベルな人たちのところに嫁に行ったらどうなっていたか。想像して御覧なさい。そういう視点で見れば、お兄さんは相手の男とその家族がクズかどうかを判別してくれるリトマス試験紙のようなありがたい存在だともいえるわけ。あなたが、ろくでもない人間と長いことかかわらないですむのは、お兄さんのお陰でもあるのです。
少数派ではあるけれど「お兄さんはお兄さん。あなたはあなた」ときちんとらえることができる、中身のしっかりした人だって、この世にはいますよ。

ただ、あなたにはもっとやっかいな問題があります。いちばんの大きな落とし穴といってもいいかもしれない。それはあなたが「結婚すれば幸福になる」「結婚しないと暗い将来しかない」と思い込んでいること。友人知人古今東西の有名人まで、結婚して、絵に書いたようなバラ色の人生を送っている人がどれだけいるか。結婚してしあわせ一色になる夫婦なんて言うのは圧倒的に少数派であるということぐらい周りをみまわしてみればわかることです。

「結婚=幸せ」だったら、この世に離婚も不倫もないはずです。他人と一緒になって添い遂げるということは、大いなる妥協と忍耐と諦めを引き受けなければならないっていうこと。その覚悟がないと「こんなはずじゃなかった」と愚痴ばかりこぼす人か「どこかに完璧な結婚生活がある」と結婚離婚を繰り返す人になります。いまのあなたでは、結婚したとしても、二つのどちらかに転ぶでしょうね。

一人で生きていこうと、連れ合いとで生きていこうと、人生は困難の連続です。だからお兄さんのことは一切関係ありません。いまの環境が嫌なんだったら、一人暮らしをして、結婚をしたいのなら、その困難を覚悟のうえで相手を探せばいいだけの話。ひとりで生きていくことを決めたのなら、他人が口を挟むことのほうが間違いです。世間体とか周りの目なんて、ビタ一文もくれやしません。何か会ったら悪口をいうために存在しているのが世間なんですから。

(美輪明弘)






パリのルーブルで本物のモナリザを見たときも、ヴァチカンで本物のピエタを見たときも、胸が痛くなり、呼吸ができなくなり、どうしてか泣きたくなって、わたしは一分と見ていられなかった。

そのときと同じだ。あまりにも完璧な美は、わたしには堪え難いのだ。ミロのビーナスが人々に愛されるのは、片腕がもがれているからだ。



お互いとても愛しあっていたのに、時間とともに心変わりしたり、厭きたり、裏切ったりして、最後には必ず憎しみが残る。

わたしはそういうのには耐えられない。恋愛が色褪せていく過程を見なくてはならないのがとてもこわい。


恋がいつか必ず終わるものなら、
わたしたちは恋人同士になるのはやめましょう。

何も契らず、何も約束せず、からだに触れ合わず、
それゆえに嫉妬もない。

いかなるときも自由で、平明で、対等な関係のまま、いつまでも離れずに、この世で最も美しい友になりましょう。



中山可穂「マラケッシュ心中」から







「愛とは何か。愛するとはどういうことか。男女の幸せとはなにか。」愛とは、「男と女が、一緒にいて楽しいこと、気持ちがいいこと」のことなのだ。なーんだそんなことかと言うな。

女たちは、自分の付き合う相手の男に、この「愛」を求めているのである。つまり、「一緒にいて、気分がいいこと、楽しいこと」を求めているのである。これが、人類の女の、男に対する長い歴史の中での要求だった。


happy ハッピー とは何か。 I'm fine. アイム・ファイン の fine ファイン とは何か。日本人にはこの区別がいまだに着いていない。

だからここで「愛とは何か」に補足して、ほぼ同義語である「しあわせ」についても、ここで再説しておく。日本人は、いまだにこのハッピーの正確な意味ひとつ知らないで、教わらないで生きている、東アジアの一種族なのである。

アイム・ファインの fine 「ファイン」とは、どういう意味ですか、と改めて聞かれると、答えられない。アイム・ファインに相当すると習った、「私は元気です」の意味がわからないのだ。 

I'm fine . というのは、実は、「私は、元気です」では足りない。意味が不明である。
これは、正確には、「私は、体の調子がいい」という意味だ。

それに対して、I 'm happy . の方が、「私は幸せです」ではなくて、正確には、「私は、(今日は)頭の調子がいい。嬉しい。気分がいい。脳が正常な状態である。楽しい」ということなのだ。

このように、ハッピーとファインは、一方が、「頭(思考能力)の調子がいい」であり、ファインのほうは、「体の調子がいい。体調がいい。健康です」の意味なのだ。

ハッピーとファインが、このように対応し合って理解されないと、ハッピーhappy という英語の言葉ひとつ、日本人は、正確に理解できていないのだ。

「人間どうしが、一緒にいて、その場で、気分がいい。気持ちがいい。楽しい。しあわせだ」、これが、愛(あい)である。ということは、「一緒にいて、楽しくない。不愉快だ。気分が悪い。嫌悪感や憎しみしか感じない」時に、そこには愛は無いのである。


副島隆彦の「今日のぼやき」より抜粋






681 :1/2 :04/11/30 13:54:55 ID:V/rgnY4Q
 二度の脳梗塞で重度の障害が残った夫は、狭心症発作を繰り返しながら
自宅療養を続けている。人との接触を求めて、時々外出する。

 冬の一日、急に思い立って遊園地へ行った。
広場の隅に車椅子を止め、私は傍らに立って元気に走り回る
子供達を見ていた。思ったより寒く、早く帰らねばと思った。

 その時広場に歓声があがった。ドナルドダックの着ぐるみを着た人が
現れ、子供達がどっと駆け寄ったのだ。
 ところがそのあひるさんは、子供達をかき分けてどんどん駆けて、
こちらへ近付いてくる。広場の隅にいる私たちの方へ……。
 車椅子に乗った夫の前へ来ると、大きく一礼して大きな手で
夫の背中を撫でてくれる。
二度、三度、突然の出来事に私達も周りの人も驚いた。
 夫の背中を大きく撫でて、今度は私の腕をさすり、両手で包み込んでくれる。

682 :2/2 :04/11/30 13:56:10 ID:V/rgnY4Q
大きな白い温かい手で……。優しさが老二人を包み、その温かさが
周りに広がり、見ていた人達の間から拍手が起こった。
 夫の顔を見ると、涙がほろほろ頬を伝っている。風の冷たさを忘れた。
「優しさをありがとう」と言うのが精一杯の感謝の言葉。
あひるさんはウンウンと頷いてもう一度夫の背中を撫でて、
子供達の方へ駆けていった。

 思いがけない出来事だった。着ぐるみだからお顔は見えない、
お声も聞けなかった。けれど、優しさと励ましのお心はしっかりと
いただいた。病む夫にも、介護の私にも元気をくださったあひるさん、
ありがとう。

24日の新聞に載っていたものです。・゚・(ノД`)・゚・。
感動age

704 :名無しさん@120分待ち :04/12/03 19:57:59 ID:Uve5nc2+
テレビでキャッスルショーを見た子供にレポーターがインタビューしていた。
「サンタさんとミッキー、ミニー、どうだった?」
聞かれた子供、ちょっと考えて思い切ったように
「本当にいた!」とひとことだけ言った。
なんか感動した。

tdr最高の思い出
eparade





未だに苦い思い出として残っているのは、小学一年生のときの僕の誕生会。僕を一番可愛がっていた祖母から「マー坊の一番好きなものをプレゼントするよ」と言われていて、これはすごい物をもらえるぞと期待していた。そしたら色とりどりのご馳走が並んでいるテーブルの上に、山盛りのおにぎりがあった。でもそのおにぎりは、その場の雰囲気にまったくそぐわないんだな。

おばあさんのおにぎりは、さださんの大好物で、お腹がすくと
 「おばあちゃん、おにぎり、おにぎり」とせがんでいたのです。さださんのおばあさんはいつものおにぎりを作って、豪勢な料理の並ぶ中に置きました。小学一年生の子供が、おばあさんの胸のうちを理解できるわけもなく、彼はおにぎりに手もつけず友達と遊びに出て行ってしまいました。豪勢な料理の皿は平らげられ、手付かずのおにぎりの山だけが残りました。
なんとなく子供心にも気にかかりながら家に帰ると、祖母が薄暗い土間の食堂でそのおにぎりを崩しながらお茶漬けにして食べているんですよ。それを見た途端、「今から食べるけん」とかなんとか言ったんだけど、「そんなに気をつかわんでもいいから」って、祖母は厭味一つ言わなかった。僕は子供心にも、自分がいかに祖母に酷なことをしたんだろうと思って、泣きながら二つばかりムシャムシャ食った記憶が今も鮮明に残ってるんです。


「精霊流し」(幻冬舎文庫) 解説から
参)「おばあちゃんのおにぎり」(くもんの児童文学)






国谷裕子(NHKアナ) だれが「本」を殺すのか」佐野眞一 新潮文庫
ノンフィクションでありながら情熱的。佐野さんの本に対する思いが、すさまじい執念とともに伝わってくる
小向美奈子(グラビア) アルマゲドン」MCポーリン 竹書房文庫
愛か怒りかといえば、文句なしに愛。映画で感動して文庫も買いました。父親の娘に注ぐ愛にはじんときます。しらがみとかかけひきのない100%の愛情。男女の恋愛じゃありえない。一時的じゃないですもん
青木さやか(お笑い) 御宿かわせみ」平岩弓枝 文春文庫
江戸後期を舞台にした捕り物帳。国語教師の母がこのシリーズを図書館から借りてきて毎週違うかわせみが(笑)子供でも読みやすく面白かったですね。
森永卓郎(経済評論家) 機会不平等」斉藤貴男 文春文庫
コレは画期的な本で小泉政権が発足する前に書かれてるのに見事に本質をついている。権力者に対する姿勢が絶対にぶれない。それが見ていて気持ちいい。怒る斉藤さんを愛しています。
大東めぐみ(リポーター) いくつもの週末」江国香織 集英社文庫
”結婚生活は静かな戦いの連続なんです。相手の不理解に怒って、結局はあきらめる。その繰り返しなんです。”恋愛小説の名手が書いたエッセイ集。愛のあり方をリアルに描いてくれてます。
加藤鷹(AV男優) バトルロワイアル」高見広春 幻冬舎文庫
こういう本が小学生犯罪などの事件の引きがねになるという論理は明らかに大人の責任転嫁。子供だから本やビデオの区別がつかないなんて、嘘。AVの世界に来る女の子の半分は実はセックスが嫌いなんです。彼女達は4,5歳のときにセックスは醜いものと思い込むような経験をしている。親が間違った方にいく子供をフォローできないだけの話。そういうオトナに怒りを感じます。
2004年上半期
文庫で売れている
国内小説
遠い背中 おいしいコーヒーの入れ方」 村上由佳 集英社文庫
直木賞作家のシリーズ6作目。
王妃の館」 浅田次郎 集英社文庫
作者お得意の人情話がパリでも炸裂。
博多殺人事件」 内田康夫 講談社文庫
ご存知浅見光彦シリーズ。
                                       ダカーポ2004年8/4号から





男って、いつまで経っても子供から脱けだせないのね。その無邪気さに気づきもしないで、いつも相手を振り回す。女性がどれだけ迷惑しているのかも考えたりもせずにね。むしろ自分では可愛い、とか思っているから始末が悪いわ。

それ指摘をすると、おまえだってわがままなところがあるだろ、お互い様だろっていう。たしかにそうかもしれない。だけど、問題なのは、彼ら男たちは全然反省しないってことなの。直そうともしない。その無邪気さでいかに女性が苦しめられているかわかってないの。そんなのたいしたことないと思っているの。

それに、思い込みが単純で本当に嫌になる。愛しているからなんでも分かってくれているはずだなんて思わないで。理解しているわけじゃないの。女は我慢しているだけなのよ。

男は本当に虫のいい生き物。昔の女性のことだって、自分の記憶を勝手に解釈して、美化したままでいる。未だに昔の女に思いを馳せたりして。私から見たらバッカじゃない、と思うけど本人は美しい過去を反芻して王子さま気取り。

冗談じゃないわ。その女はこれっぽちも感傷的になってないわ。女はロマンチストじゃないの。女は過去を断ち切って生きてゆくのよ。過去の男のことなんか、不幸になってほしい願うものなの。わたしと別れたくせに幸せになってもらいたくないって思うのよ。もし元彼が奥さんがいて幸せに暮らしていたら憎らしく思うの。それが女ってものなの。それが本当の本音なのよ。

男の人はよくいうわ。おまえはサッパリしてシッカリとしたた性格だったよな。って。そんなわけないでしょ。私のことをわかりもせず、分かった気でいて、なんにもわかっちゃいなかった。私はそういうフリをしていただけなのよ。男たちは、こうやって騙され恋愛し、結婚する。そして最後まで気がつかず、理解せず死んでいくの。

自分の奥さんを、あいつは何々だからさ、とわかったようにいう人ほど愚かな男はいないわ。そう。私が浮気していることだって絶対に気がつかないし、疑いもしない。自分の奥さんが浮気をしているなんて思いもしない。うちのカミサンに限ってそんなはずないって笑うの。男ってホント愚かな生き物ね。











悩み苦しんでいる時に マリア様が現れて
こんな言葉をかけてくださった

“ なすがままに”

暗く落ち込んだとき
彼女は僕の目の前に立って
こんな尊い言葉をかけてくれたんだ
 
“なすがままにまかせなさい
 自然の流れに身をゆだねるのです”
  
傷ついて失意に過ごしている人たちが
共に ひとつの世界に結ばれる時
道は必ずひらけてゆく

だから それまでは
すべてを  なすがままに

                    Beatles「Let it be」



もう一度出会った頃に戻れたなら
もっと 上手に伝えられるのに

二人近くなりすぎて 心はいつも
裏腹の 言葉になってく

やさしくされると 切なくなる
冷たくされると 泣きたくなる

追いかけられると 逃げたくなる
背を向けられると 不安になる

誰より 好きなのに
 
 
             古内東子「誰より好きなのに」






愛とは。。。

SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ