ログ以前 2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004 1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月

夫婦心中のニュース記事 77歳と76歳。夫は老人ホームに入院せざるを得なくなり、妻は孤独になった。
永遠の愛を誓って 「愛している」って言葉にだすと嘘になるようやと秀君はいうけど、言葉に出すからこそ相手の心に届くんじゃないの。
科学者が選ぶSFベスト10 1位ブレードランナー、2位2001年宇宙の旅 3位スターウォーズ帝国の逆襲
誰も知らない 真夜中の空に問いかけてみても ただ星が輝くだけ  氷のように枯れた瞳で ボクは大きくなってゆく
福原愛ちゃんコメント Q「楽しめましたか」A「楽しむために来てるんではないんで」。Q「自信つきましたか」A「そんな綺麗ごとではないです」
魔法のキス 日本の男性が中国の女性にワン・キス。日本の女性が中国の男性にワン・キス。そして逆!はい、解決。
フランスでの五輪報道 フランスチームが!!メダルが見えてきたああああああ!!!きたああああ!!フランスうううう!!!… ああ… 5位か
男女の別れ 大人であればあるほど、静かに思いやりにあふれたやりかたでことが進むような気がします。
幸福の考え方 幸福か不幸かを決めるのは自分自身なのです。あなたが自分を幸福な人間だと思えば、あなたは幸福なのです
誹謗中傷の受け止め方 成功への道にいたるときには、程度の違いはあっても、そうした「茨」が出てきます。



夫婦心中:「ずっと一緒にいたかった」77歳と76歳

東京都大田区の都営団地で6月、死後1週間とみられるお年寄り夫婦の遺体が発見された。

夫(77)は、入所していた特別養護老人ホームから一時帰宅中だった。自宅で暮らす妻(76)と夫婦離ればなれの生活を送っていた。室内には便せんに「ずっと一緒にいたかった」と書かれた夫婦連名の遺書が残されていた。

警視庁蒲田署は、睡眠薬などを服用した心中とみている。介護保険制度が始まって5年。介護サービスが充実しているはずの大都会で、悲劇は起きた。


夫は以前から足が不自由で車椅子生活だった。身の回りの世話をしていた妻もぜんそくなどの持病を抱え、年齢からも夫の介護が難しくなった。近所付き合いも少なく、2人で寄り添うように生きていた夫婦。

夫は4月、ホームに入所する道を選んだ。妻は友人の女性(79)に「このままでは夫婦共倒れになってしまう。でも夫がホームに入ったので私1人になる。どうしよう。死にたい。ご飯を作る気もしない」と弱々しく漏らしていた。


夫の入所後、妻は数日間の短期入所などで夫に会い続けた。ホームの職員は「2人で一緒にいたいね」と話す姿を見たが、妻は介護が必要なほどではなく入所が認められる可能性は少なかった。


6月18日、夫が10日間の予定で一時帰宅した。20年以上暮らした団地で、久しぶりの水入らずの生活。2人は28日の別れを前に、ともに命を絶った。


-警察庁の統計によると、03年の全国の自殺者(3万4427人)のうち、60歳以上は1万1529人(33.5%)を占る。98年に初めて1万人を突破した後は、ずっと1万人台で推移している。


(2004 8.31毎日newsから)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040831k0000e040071000c.html

 










(成美さんから秀樹君への手紙)

秀樹君へ

秀君も、いつもてれるとか、恥かしいとか言うでしょ、だけど私は先輩と違って秀君のこと信じられる。何かあっても信じつづけることができると断言できる。これからだって、ずーと一緒だと言える。私にとって秀lくんは、私の命以上です。死んでも好きです。言葉にだすと、嘘になるようやと秀君はよく言います。だけど言葉に出すからこそ、相手の心に届くんじゃないのかな。

本に、「女はすぐに私のことが好き?って聞いてくる。バカバカしい。それで、うんって、答えると、どれくらい?って聞いてくる。ネコと私とどっちが好き?○○とでは?とかって、そんなに信じられないものかねぇ、女ってのはバカだよ」って書いてあった。私うなずいた。私もよく聞く方だもの。やっぱり常に不安だし、それを聞くことによって安心するんだもの。相手の気持ち、わかってても聞くのも安心したいため、バカだと思う。


私も早く元気にならなければ・・・・でも、どうしたら元気になるんだろう。やっぱり日にち薬なのかな。いやだな。いい薬ないのかな。なんでもかなえてくれる天じくにいきたいな・・・・。またもうすぐ胸の検査するらしいです。こわいこわい。


「永遠の愛を誓って」から


セカチュー関連として





1. Blade Runner ブレード・ランナー(1982)
2. 2001: A Space Odyssey 2001年宇宙の旅 (1968)
3. Star Wars (1977)/Empire Strikes Back スターウォーズ(帝国の逆襲)(1980)
4. Alien エイリアン(1979)
5. Solaris ソラリス(1972)
6. Terminator (1984)/T2: Judgement Day ターミネーター2(1991)
7. Day the Earth Stood Still 地球の静止する日(1951)
8. War of the Worlds 宇宙戦争(1953)
9. The Matrix マトリックス(1999)
10. Close Encounters of the Third Kind 未知との遭遇(1977)


科学者が選ぶSF映画ベスト10(英ガーディアン紙で発表・2004年)




誰も知らない



真夜中の空に問いかけてみても

ただ星が輝くだけ

心から溶け出した黒い湖へと

流されていくだけ


氷のように枯れた瞳で

ボクは大きくなってゆく

誰も寄せ付けられない

異臭を放った

宝石








アテネ五輪/福原愛


ヘミングウェーに『勝者には何もやるな』という短編集があった。勝った者はあちこちから祝福を受けるが、敗れた者には屈辱や悔恨や苦渋や辛酸があるばかり。しかし実は、敗者のほうにこそ“人生の滋味”というものがあるのかもしれない。

 ▼ベスト8入りを逸した福原愛ちゃんの言葉もなかなかのもの。楽しめましたかという質問に、「楽しむために来ているのではないので、そういうことはない」。自信がついたかと聞かれて、「そんなきれいごとではないですよ」と答えた。これが十五歳の少女の言葉だろうか。


産経新聞 平成16(2004)年8月21日[土]




アテネ五輪。卓球の予選。

愛ちゃん激闘の試合中、実況のNHKアナが手の甲に文字らしきものを発見した。「福原の手に何か書いてありますね。おそらく自分を勇気づける言葉でも書いているんでしょう」。解説者も「その言葉を見て緊張を和らげているのかもしれませんね」というようなことを言う。

熱血のテニス小僧松岡修三の「ここぞ無二の一球ナリ」のような感動の言葉が書いてあるのかと皆も注目。

そして薄氷勝利の試合の後、インタビュアーが「その手にはなんて書いてあるのですか」と質問。愛ちゃんはこう答えた。

「あ、コレは、バスの時刻と試合の開始時間です」











こんなメールがきた2

Subject:割り切った、体だけの付き合いを希望します。

いきなりのメール失礼致します。 どうも初めまして。美紀といいます。 結婚して4年、目下26歳です。 受付やってたんですが、何故か26歳年上の社長に目をつけられて 結婚しました。でも、えーとですね、主人の年齢が年齢なので 私、セックス面でとても満たされない日々を送っています。。 もとから人並み以上にエッチが好きってのもあるんですけど、 いますっごくしたくてしょうがないんです。。 どうしても我慢ができなくて、ネットで相手を探していたところ、 近い場所に住んでるらしい貴方を見つけて こうしてメールしている次第です。 主婦という立場上、秘密厳守での関係を持ちたいと思っているのですが、 そちらとしては何か希望する条件はありますか? 私、仕事はしてないんですが、お金とか全然平気です。 主人からもらっているお小遣い、 全然使い切れてないのでサポートという形でも全然かまいません。 できればいいお返事いただきたいと思っています。










こんなメールがきた1

Subject:はじめまして♪みゆといいます!

どうもはじめまして!掲示板見て、ぜひ仲良くなって欲しいと思ってメールしています!どういう感じの友達を募集してるのでしょうか? 私は秘密厳守でのエッチ友達を探してるのですが。。。同じ地域ですので、いつでも会える感じですが、いきなりはお互い怖いですよね?カンタンな自己紹介しますね。 みゆ、25歳のOLです。実は変格的な仕事をしてるので、具体的な事はいまの所秘密にしてもいいでしょうか? 好みのエッチとか聞いてもいいかなあ?私はちょっと露出プレイとか好きかも。。でも普通のエッチも大好きです。










魔法のキス


中国対日本、明日のアジア・カップ決勝に向けてナショナリズムとテンションが両サイドであんまりにも上がりすぎている中、ちょっとしたエピソードを語りたい…

21歳まで私はシンガポール人とフランス人のハーフの女性と付き合っていた。

私はアメリカの大学から帰って、彼女に「結局国立政治学院をやめて東洋語学院で日本語を勉強する決心をした」と言い切ったら、彼女がすごく怒った

「あたしの母が中国系で、あたしも中国の文化から生まれた、あなたが日本と中国の歴史って知ってるかい!愛しているあなたがあたしの家族を虐殺した日本国家の日本語を勉強するなんて許さない!」と真っ赤になって怒鳴った。

「日本語と日本の文化、日本の若い世代は「過去の日本国家」と関係ない!僕はあなたの前にドイツ人の女性と付き合っていた(ああ…これはあんまり賢くない突っ込みだったが…)と、いずれにしてもフランス人とイタリア人のハーフである私が(とても情熱的で熱い!といいたい)激しく反論する道を取る途中で、突然完全なる軌道変更をした…

そう、僕は彼女をキスしまくった!(多分47キスぐらい)
彼女の顔の赤みが少しずつ消えて、間もなく笑顔も出てきた…
「フローラン、あたしにも教えてくれる?」とちょっと不安に彼女が言った。
そこに私は最後のワン・キスでとどめを刺した!

次の日にちゃんとしたフォローをして、彼女に(「それほどでも!」というローマ字で書いてある)クレヨンしんちゃんのTシャーツをプレゼントした。

「このTシャツのキャラクターはだれ?」と彼女に聞かれて「日本の総理大臣の幼年時代をパロディーにした人気なキャラクター」、とちょっと嘘をついた…

そして、夜は彼女の大好きな寿司を食べに連れに行った。
そうしたら、次の朝、しんちゃんのTシャツで寝ちゃった彼女が起きて、そのTシャツを自分の指でさして、かなりいい日本語で「かわいい!」と言った。

(多分今でも彼女は小泉総理としんちゃんが一緒だと思っているが、日本人に対する先入観が少なくとも失ったと思う…彼女は今、国連でかなり偉くなったと聞いたので、そろそろしんちゃんの真相を教えないと…)

                         THE END

いい話でしょう!
そこから、とりあえず今日のおすすめ、
日本の男性が中国の女性にワン・キス。
日本の女性が中国の男性にワン・キス。
そして逆!
はい、解決。



フローランダバディblogAugust 06, 2004 から






フランスでのオリンピック報道



(相変わらず)このアテネ2004でのフランスのテレビのChauvinism(盲目的な愛国主義、包容力と客観性のなさ)はもう耐えられない!!

昨日の「自転車」のレースで素晴らしいイタリアとウクライナの選手がレースのトップを走って争っているのに、フランスの選手の映像しか見せないフランスのテレビ…

「素晴らしいトマ・ボクラー!フランスのプライド、皆みているからがんばれトマ!本当にトマのレースが見事だ!」と叫ぶフランス人の解説者。

実はこの「素晴らしいトマ」がなんと…18位…
「いい加減にしろ!!」と僕はテレビの前で叫び返す!
「トップを争っている選手を見せろ、このフランス・テレビの野郎!!」爆発した私(笑)。

「世界がやっているからいんちきフランス人をよせよ!ベッティニを見たい!ボクラーはどうでもいい!」。結局テレビを消す。

そして次の水泳も一緒…
もうすでに声がなくなっている酔っ払いのフランス人解説者が
「フランスチームが!フランスチームが!!フランスチームが!!!メダルが見えてきたあああああああ!!!きたああああ!!!
フランスううううううううう!!!… … ああ… … 5位か…」

(隣の解説者)「そうね…5位か…6位かな…」
がっかりした二人の間におもい沈黙…
そして結局一人がまよいつつ「よくやった…お疲れ!」

今度、僕は爆発する「どこがよくやったんだよ!!どこが??よくやったのはオーストラリア、アメリカ、ロシア、そしてブラジルじゃないか!」

もう…絶望する視野の狭さ、Chauvinism、盲目的な愛国主義。
やっぱり私はオリンピックがすきになれない理由、もしくは「せい」が、この解説だな…
国籍を問わず上手くて、美しいアスリートを見たい私…
酔っ払い解説者が提供する「ナショナリズム」…
狭い、平たい、古い…さびしい、私…怒る!はい、解決。



フローランダバディblogAugust 16, 2004 から







男女の別れ


男女の別れに関して言えば、愛が深ければ深いほど、別れは、ゆっくりゆるやかに進むのではないでしょうか。大人であればあるほど、静かに思いやりにあふれたやりかたでことが進むような気がします。

ところで、いったん別れようと決心したら、いさぎよくもう二度と会わないと決めた方が、女性のためにはよいと思われます。愛が深ければ、深いほど・・・・・。

マリリンモンローは、別れた恋人や夫とことごとく連絡を取り合い、最後まで断たなかったといいます。でも、果たして彼女はそうすることで、安定した状態を保ちえたでしょうか。


別れを悲しいだけのものと考え暗くなるよりも、別れがあるからこそ出逢いがあるのだと考えられたら、人生はさぞ幸せではないでしょうか。

でもなかなかそうは思えないところが人間なのでしょうね。一度愛し合った男女が別れると、悲しくて辛い時期が何年も続いたりします。でもその後は、不思議なほど美しい思い出だけが、残るものです。

決して卑屈になることなく、心の中の引き出しにひとつひとつ、あなただけの秘密としてしまっておきましょう。

それは現在の彼には絶対に、話さないことが掟。もし打ち明けたら、その瞬間から過去は美しさを失い、現実的で残酷なものとして、彼を嫉妬の権化に変えてしまうのです。



 



幸福の考え方


みなさんは、自分は幸福か不幸かということを、他の人の目で見て幸福か不幸かというように、えてして他の人に決めてもらっているのではないでしょうか。

近所の奥様がたが集まれば、他の人のことをいろいろ噂して、「あの人は幸福ね」「あの人は不幸ね」とよく言いますが、人の噂話などで、自分の幸不幸を決めていませんでしょうか。

そうではなくて、幸福か不幸かを決めるのは自分自身なのです。あなたが自分を幸福な人間だと思えば、あなたは幸福なのです。あなたが自分を不幸な人間だと思うならば、あなたは不幸な人間なのです。








誹謗・中傷の受け止め方


世の中では、非難や批判、中傷が集まってくるときには、成功している場合が非情に多いということを知ってください。

学力においても、この世の仕事においても、人生観においても、みなさんが、急速に成長しているとき、非難や中傷が集まりやすいものなのです。みなさんが、失敗者であるとき、あるいは平凡であるときには非難や中傷されたりすることは、あまりないものです。

たいていの場合は、成功に入りはじめると、いろいろな中傷が飛び始めるものなのです。

世界でいちばん悪口を言われている人といえば、アメリカ大統領です。まさに、非難、中傷の嵐です。これは誰がなっても同じです。

ところが、その人が大統領をやめると悪口をいわれなくなります。したがってそれ程悪い人だったわけではありません。立派な方なのです。ただあまりにその力が大きすぎるので、悪いところはないかと、しらみつぶしに調べられ,悪口をいわれつづけるのです。それは成功への道を歩んでいる証拠です。

みなさんも、成功への道にいたるときには、程度の違いはあっても、そうした「茨」が出てきます。そのときには、「自分はいま成功の道に入っているのだ」ということを知らなければなりません。





SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ