ログ以前 2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  

タイ子爆発 またサザエがバカやってるよ。ケケッ。今日もいい天気ィ〜、なんて言ってる場合じゃないと思うのよね。まったく
サザエさんPROF フグ田サザエ・・・24歳。九州福岡生まれ。趣味、推理小説を読むこと。特技、ゴリラのモノマネ
マンハッタン恋物語 恋は誰からも教えられなくてもできるけど、愛はもしかしたらそれなりの訓練が必要なのかも知れない
クレしん戦国大合戦 おまえ逃げるのか!おまえらいんだろ!!ぜーんぶおまえのせいでこうなったんだぞ!逃げるなんてゆるさないぞ!
人と巧くやっていく大切な事 「このままでこの人をどうやったら、好きになれるか」を考えることです」
over 夕焼けに舞う雲 あんな風になれたならいいな いつも考え過ぎて失敗してきたから
プロポーズ 「一緒にいよう」
月のリズム 欠けていく月は、手術や治療に適しています。 満ちていく月は、体つくりに適しています。太りやすくなります。
綾小路きみまろ ブスは交通事故に遭うのでしょうか?奥さん、安心して下さい。遭わないのです。運転手がよけます。
三島「学校の終わり」 はっきりいってしまうと、学校とは、誰しも少し気のヘンになる思春期の精神病院なのです
窪塚洋介 それから、先輩、っつーかオッサン、その道行き止まりだよ!
宮崎駿 一体アフガニスタンの攻撃で何人殺してるんですか?それを平気でやっている映画が『ロード・オブ・ザ・リング』です。
イラク日記 正しい戦争なんて無い。賛成する人も、無関心な人も、同罪。 by 宇多田ヒカル
絶対許しません 人を不幸に落としておきながら自分たちだけ幸せになろうなんて甘すぎる。
マイケルムーア ブッシュよ、恥を知れ! 恥を知りやがれ、ブッシュ!
全部、君だった 胸も苦しくて張り裂けるほど 全部、君だった
your song 人生はなんて素晴らしいんだろう きみと世界を分かち合えるなんて・・・



3-11

クライマックスのセリフネタバレ



超泣ける映画『クレしんアッパレ戦国大合戦




上に戻る







おまえ逃げるのか!
おまえらいんだろ!だからこんな事になったんだぞ!
なのに逃げるのか!ぜーんぶおまえのせいでこうなったんだぞ!
逃げるなんてゆるさないぞ!











あたたかい雨が


あたたかい雨がふりそそぐ

もういいよ

もういいんだよ


僕は考える

僕にはわからない

僕にもわからないんだ




やさしい雨がふりそそぐ

笑顔でいい

笑顔でいいんだよ


僕は戸惑う

なにが正しいの?

なにも正しくないの?







3-11



何だか不思議なこの気持ち

心の奥から感じるのさ

僕にはお金はないけれど

もしもお金があったら 大きな家を買って

二人で暮らせるのにね


大したことじゃないけれど

きみに出来るだけの事はするよ

僕の贈り物はこの歌

君にだけに作った贈り物

この歌は君だけのものなのさ


言葉は単純かもしれないけど

でも、きちんとした出来さ


気にならなければいいけど

気にならなければいいけど


ちょっとした言葉を挟んだのさ


人生はなんて素晴らしいんだろう

きみと世界を分かち合えるなんて






上に戻る




見上げてごらん、夜の星を...


3-11




いつの間にか降りだした雨の音

急ぎ足で行く季節の

終わりを告げている


ふいに窓を閉じかけた手が止まる


しばらくは君のこと

思い出さずにいたのに


些細なことからの諍いは

いつも二人の明日を曇らせた


今ならあの夜を越えられるかな

君の涙に答えられるかな


胸も苦しくて張り裂けるほど

全部、君だった






上に戻る



3-11



2003年アカデミー長編ドキュメンタリー部門受賞スピーチ


ブッシュ大統領及びアメリカの銃社会(C・へストンNRA会長)を批判的に描いた

泣ける映画の傑作『ボーリングフォーコロンバイン』が、第75回アカデミー賞でオスカーを受賞した


アメリカが第二次湾岸戦争(2003年3月〜)でイラク・バクダッドに進撃中

この状況下で勇気あるマイケルムーアの受賞スピーチだったが

受賞映画を見ていれば、それも納得


2003 3.24

Michael Moore: Whoa. On behalf of our producers Kathleen Glynn and Michael Donovan from Canada, I'd like to thank the Academy for this. I have invited my fellow documentary nominees on the stage with us, and we would like to ? they're here in solidarity with me because we like nonfiction. We like nonfiction and we live in fictitious times. We live in the time where we have fictitious election results that elects a fictitious president. We live in a time where we have a man sending us to war for fictitious reasons. Whether it's the fictition of duct tape or fictition of orange alerts we are against this war, Mr. Bush. Shame on you, Mr. Bush, shame on you. And any time you got the Pope and the Dixie Chicks against you, your time is up. Thank you very much.
マイケルムーア

わお。まず、プロデューサー、キャサリーン・グリンおよびマイケル・ドノバンを代表して、賞を与えてくれたアカデミーに感謝したい。私は、私たちと一緒にノミネートされた仲間をこのステージに招待しました。わたしは彼らと結束してここにいるのです。なぜなら私たちはノンフィクションが好きだからです。

今、私たちはフィクションの世界に生きています。私たちは、イカサマの選挙結果の元で生活しているのです。ブッシュはフィクションの大統領です。イカサマの結果に生まれた大統領が、イカサマの理由で私たちを戦争に派遣する世界に生きているのです。

フィクションのテロ警戒情報を流そうが、なにをしようが、わたしたちはこの戦争は反対だ。!ブッシュよ、恥を知れ! 恥を知りやがれ、ブッシュ!法王もディキシーチックスも反対してるんだよ!あんたはもう終わりだ!

Thank you very much


訳あってるかな?


上に戻る




3-11



絶対許しません


 
 突然にこのような手紙を出して申し訳ありません。私の彼に対する愛情の区切りをつけるために、この場を借りて私の思いを自由に、そして素直に書かせてください。

 先日彼に会い、今までや今後の彼と私について語り合いました。

 どうしてあなたがいながら、私と決して人には言えないような行動をとってきたのか、私をどのように想っていたのか、優しくしてくれたのか。どうして私を抱いたのか、彼の瞳を見て聞きたかったことがたくさんあります。

 結局は、あなたが一番だからという言葉を聞きました。ショックというよりは、む しろ憤りを感じています。

 だからなおさら、「どうして・・・」と聞き返したくなることばかりです。あなた がいながらも私を受け入れてくれた。期待させる言葉をたくさんかけてくれた。彼と一緒だったらどんな苦楽だって乗り越えられる。彼を幸せにできるのは私だけ。彼は私に自信を持って愛することを教えてくれました。

 彼を責めて責めて、その別れ際、彼は大きな声で叫びました。「おまえに嫌われる行動に出る」と。今までに見せたことのない怖い顔をして。

 でも、私はそんな仕打ちをされても全然怖くない。むしろ行動に出た場合は、私も最高の反撃を用意するつもりです。

 彼が私に好意を見せて始まった恋だったのですから。
 私にはもう失う物なんて何もないから。

 最後に。あなたと彼が今後どうなろうと構いません。ただ、人を不幸に落としておきながら自分たちだけ幸せになろうなんて甘すぎる。私より先に幸せになったら、私は絶対に絶対に許しません。

 一生覚えておいてください。人間は強くなればどんなことだってできる。今の私も どんなことだってできる。こうやってあなたに手紙を送ることも・・・。


 追伸 もし彼の口から謝罪の一言があれば私は彼を責めなかったのかもしれません。 人の気持ちってわからないものですね。彼があなたの気持ちをわかっていないように。

きみまち恋文全国コンテスト大賞受賞作




上に戻る







戦争


 戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである

吉田健一




正しい戦争なんて無い。賛成する人も、無関心な人も、同罪

宇多田ヒカル






3-11




AM5:40  ちー始まったー!誰もいないのに僕は叫んでいた。急いでカメラを持ち、電話を抱え、ベランダにでる。出た瞬間地上から対空砲火のオレンジ色の光が。そして数秒後、すぐ近くでの着弾音。あまりの音に「おー近い!」とまた叫んでしまった。その後地上から対空砲火が続く。この数分の間に36発のトマホークと2発のバンカーバスターがバグダットに打ち込まれた。久保田弘信のイラク日記
イラクに攻撃をしかける事はもう昨年の内にがっちり決まっていたと言う。4月に入って暑くなる前に、砂嵐がひどくなる前にフセインを抹殺する。暑くなると兵士がもたない。砂嵐で作戦を長引かせたくない。まるで修学旅行の計画表みたいだな。世界の意見を聞くフリをしながら、着々と計画は進められた。そんな計画はクソ食らえだ!! 予め決まっていた事を、後付けの理由で糊塗するから世界が納得しないんだ!

世界が許さない戦争は起こしてはいけない。それが20世紀に学んだ事じゃなかったのか?
安全な場所で戦争を考える







上に戻る




3-11


宮崎駿とアメリカ人



アメリカ人は、ダーッと撃ったらドイツが爆発したとか、相変わらずそんな映画ばかり作ってるでしょ。いちばんシンプルにとり残されているのはアメリカ映画です。敵だったらいくらでも殺していいわけで『ロード・オブ・ザ・リング』だってそうです。敵だったら,民間人でも兵隊でも区別なしに殺していい。誤爆の範囲なんですよ。

一体アフガニスタンの攻撃で何人殺してるんですか?それを平気でやっている映画が『ロード・オブ・ザ・リング』です。原作を読めば分かりますけれども、実は殺されているのは、アジア人だったりアフリカ人だったりする。それがわかんないでファンタジーが大好きって言っているのは、馬鹿なんです。『インディ・ジョーンズ』なんかでも、白人がパーンと人をうつでしょ?

一緒に喜んでいる日本人っていうのは、信じられないぐらい恥ずかしいことなんですよ。そういう自覚なしに観るということが信じられない。誇りも歴史観もない。自分がアメリカという国からどういう風に思われているかも知らない。

USアーミーなんて胸につけたシャツを着てね、スタジオの若いやつがパリに行くってんで、「お前は馬鹿か」って言うと「ファッションです」って言うんだよね。行ったとたんに、パスポートなんか盗まれて。ざまみろって、そんな話はどうでもいいんですけどね(笑)。



宮崎駿 2002年10月号、「フィギュア王」より




上に戻る




3-11




それから、先輩、っつーかオッサン、
その道行き止まりだよ、
とにかく テロ撲滅だか
金もうけだか知らんけど
どんな理由も知ったこっちゃないんで
俺はいつでも 

戦争反対!!

ちなみにテロはシカトが一番いいと
ノームチョムスキー氏が言ってたス。
今はアホなアメリカ政府がくれた
新しい世界を描く きっかけの時だ。




                        窪塚洋介

                      03/20  2003



2003.3・20 フランス,ドイツ等の反対を押し切り、
アメリカ、イギリスがイラクへ攻撃開始したことを受けてのメッセージ


先輩=アメリカ支持を表明した小泉首相のようです



ps.元の日記見たら、最初に窪塚くんが書いていた、
"911テロのときユダヤ人4000人が会社を休んでいた"
というくだりが削除されていました。
ここのところはどうなんでしょうかねぇ〜
謎です。




上に戻る



3-11


学校の終わり


       

学校の終わりとは、言わずとしれた卒業だが、女の学校では、さすがに、卒業式直後に先生を袋叩きにした、などという暴力事件は起こらない。しかし、これは必ずしも、女性が暴力的でないということを意味しないのであって多分、

「もうすぐ結婚して、もうすぐ子供が生まれて、それが女の子だったら、この母校にまたお世話にならなければならず、このオールドミスの先生たちはみんな長生きしそうだから、いま喧嘩しちゃ損だわ」

というだけの先の見えた考えから来ているものと思われます。男は、なかなかこういう先の見えた考え方ができないのです。

女の学生とて、学校や先生に対してつもる怨みはあるはずで、以前も、卒業と同時に母校に放火した女性がありましたが、こんなのはむろん例外で、甘い感情でいっぱいになって母校を後にするのが大半でありましょう。


                 -------------------------------


学校の思い出とは一体何でしょう。試験の夢ばかりは一生見るらしく、大学を出て十九年になる私も、ついこの間、またしても試験にウンウン苦しんで、及第の危ぶまれるというピンチの夢を見てうなされました。

学校の終わりは、何よりも、試験の恐怖のおわりでしょう。学生時代にまた戻りたいという欲望は強いけれど、ナントか今度は試験のない学生時代に戻りたい。

このごろは、昔に比べて学生の学力の低下がしきりに論ぜられているけど、学生が人生に無知であって、考えが浅薄で、いい気なもので、甘い理想家で、去勢ばっかり張っていて、そのくせ自信がなくて、・・・・という点では、今の学生も昔の学生も、少しも変わりがないという気がします。

学校というものは、中途半端な考え方をする口うるさいヒヨッコどもの檻である点で、今も昔も変わりがしない。

                 -------------------------------


はっきりいってしまうと、学校とは、誰しも少し気のヘンになる思春期の精神病院なのです。

これは実は巧みに運営されていて、入院患者(学生)たちには、決して「私は頭がヘンだ」など気づかせない仕組みになっている。

試験とは、この頭のヘンな連中に、「私は正気だ」と確信させるための手続きであって、そのために彼らの脳裏の奇妙なケンランたる考えとは、全く関係ない問題ばかりが出て、それでこそ勉強はますます苦痛になるが、ともかく答案を書けば、何ほどか、自分は正気だという安心をいだける仕組みになっている。


                 -------------------------------


私はあるとき、トンカツ屋で、ゼミナール流れの先生と学生たちが、トンカツを食べながら交わしている対話を、ふと耳に入れたことがあるが、一人のピチピチしたかなり美人の女子学生が、大きな声でこんなことを言っていた。

「先生、私、やはり、ゲーテはファウスト第二部を書いたとき、思想的に一歩後退して神秘主義の中に低迷しているという説なんですけど」

トンカツを食べながらの話題としては、ファウストはいかにもトンチンカンである。私も実はトンカツを食べていたのだから大きなことは言えないが、チラと見ると、その女子学生の若草いろのセーターの張り切った胸の感じといい、いかにも美しくはつらつとしているので、よけい悲しくなってしまい、どうして彼女はトンカツを食べながらこんなことを言うのだろうと思ったら、世をはかなむような気持ちになりました。


                 -------------------------------


学校ではこのような、完全な羞恥心の欠如がゆるされる。それが学校の精神病院である所以である。私も今でも恥ずかしく思うが、学生時代、専門外の仏文研究室へ飛び込んで、

「先生、僕はゴーチェみたいのが好きなんです」 などとゴーティエというべき発音を、ゴーチェ、ゴーチェと、ごっちゃごちゃに発音しながら、得意げに宣言しましたが、そのじつ私はゴーティエなんか、一度も読んだことがなかったのでした。

それに対して仏文の先生は、まともに学問的な答えをして、 「あれはロマン派と自然主義の中間にでた作家だから不鮮明で、無視されがちで」 などと丹念に答えてくれましたが、どうして大学の中では頭のヘンな学生に対して、まともに答えなければならぬという社会的義務があるのでしょう。

頭のヘンな若い連中の相手をしているのが好きな人たちだけが、先生という職業を選ぶのではないでしょうか?


                 -------------------------------


さて、問題はこの「学校のおわり」です。学校の終わりは卒業式ということになっている。しかし、それで本当に卒業した人が何人いるでしょうか?

本当の卒業とは、「学校時代の私は頭がヘンだったんだ」と気がつくことです。

学校をでて十年たって、その間、テレビと週刊誌しか見たことがないのに、「大学を出たから私はインテリだ」といまだに思っている人はいまだに頭がヘンなのであり、したがって彼または彼女にとって、学校は一向に終わってないのだ、というほかはありません。



                        
三島由紀夫、行動学入門、終わりの美学より




上に戻る





3-10



綾小路きみまろ


今日のお客さんとはもう2度と会うこともないでしょう。
中には仕方なく来ている人もいます。
それは運命のいたずらなんです。
"こんな人が出るんなら前に座るんじゃなかった"
でもそういう運命だったんです。
あたしだってそうです。 奥さんが私の顔を見て笑うように。
私だって奥さんの顔を見て笑いたいのです。
ただ笑えないんです・・・・・
ブスは交通事故に遭うのでしょうか?
奥さん、安心して下さい。
遭わないのです。
運転手がよけます。
謹んでお慶び申し上げます。

そんな生活の中で中高年の兆しが見え隠れ、思考力は落ち、記憶力は落ち、髪の毛は落ち、ハナミズが落ち、歯が抜け落ち、オッパイが落ち、お尻の肉が落ち、歩くスピードが落ち、収入が落ち、中には階段から落ちた方もいます。
上がったのは生理だけです。
謹んでお慶びを申し上げます。
恋焦がれて一緒になったダンナも40年も経てばただのジジイです。昔、ダーリンだった主人も今ではダラリンです。最近、ダンナのお茶を飲む音もイヤになり。

   ダンナのお茶に一度は入れたいトリガブト

結婚したての頃、妻は無口でおとなしかった。それが今じゃペチャクチャペチャクチャしゃべり。

   妻のくち 一度付けてみたい万歩計
猫をかぶって来た妻もとうとうブタになり、"あなた、白髪の生えるまで一緒に生きて行こうね"と約束したダンナもつるつるに禿げて。

近頃はどこにシャンプーをつけていいものか。
どこまで顔を洗ったらいいのか。
頭が痒いのか、顔が痒いのか。

シャンプーの泡が立たなくなり、
下の方で一旦泡をつくってから、頭にのせる。
謹んでお慶び申し上げます。




上に戻る




3-12



月のリズム



わたしたちの先祖は、人間と自然を観察することによって、ものごとの「適切な時期」を知るようになりました。

そうした必然的、経験的法則から、“月”には、さまざまな「リズム」と「作用要因」があることがわかっています。


満月から次の満月まで、月は大きく弧を描きながら、地球の周りを一巡りします。それは満ちていく月と欠けていく月の二つの時期に分けられます。


●欠けていく月の時期

新月に近づくにしたがって、「解毒」「浄化」「発汗」「排出」「乾燥」の力が強くなっていきます。

欠けていく月は、手術や治療に適しています。

この時期は、手術の成功率も高く、傷口からあまり出血することもなく、傷跡が残る度合いも少なくなります。

また、家事にも影響を与えます。この時期には汚れが落ちやすくなり、
掃除、洗濯、などが簡単に出来るのです。

特に新月の日は、なにか禁煙など悪習をやめるのに最適です。
また新しい何かをはじめるのにも適しています。


●満ちていく月の時期

満月に近づくにしたがい、「補給」「保護」「休養」の力が強くなっていきます。

満ちていく月は、身体つくりに適しています。

この時期には体に栄養が補給しやすくなります。ですから、いつもと同じものを食べても太りやすくなります。

とりわけ、ビタミンやミネラルが良く吸収されます。むくみもおこりやすい。手術をした場合、満月に近づくにしたがって、その後の経過は悪くなります。

特に満月の日は、人口添加物を含めよく吸収します。太りやすくなるのです。ですから、逆にこの日からダイエットをはじめると、とても効果的です。

また普段より水分が組織に吸収されるので、結合組織がやわらかくなり、手術の際は、傷口からの出血の量が多くなります。さらに、後遺症を考慮すると、ワクチンの摂取は満月当日は避けなければなりません。








上に戻る



3-10




  「わたしね、好きな人と一緒に手をつなぐのが夢だったの。
  なんでもなく、手つないで歩いたりするの。
  こうして自然に手をつなげる人が隣にいて・・・
  それでずーと、ずーと街歩いて、隣町までいっちゃう感じで」


  「一緒にいよう」

  「えっ?」

  「30になっても、40になっても、
  50になっても、60になっても一緒にいよう」

  「・・・・・ うん」

  「これからは、・・・これからは、ふたりだから。
  なにがあっても、ふたりだから・・・」


                           


                           北川悦吏子
                            『君に話した言葉』から





『・・・・わたしが今まで運命の恋だとおもってきた数々の恋は、向こうにしてみれば、すべてなりゆきだったのかしら・・・』

『ねぇ、どうでもいいけど、数々の恋は・・って、普通、運命の恋っていうのはひとつじゃないの?』




『結局、どれだけ生きるかは自分じゃ仕方ない。
でも、どういう風に生きるかは、自分で決められる。
何年生きたから、しあわせで、
何年しか生きられなかったから、不幸せってことじゃないでしょ』



ロンバケのセリフから



上に戻る




3-9




何も語らない 君の瞳の奥に愛を探しても
言葉が足りない そうぼやいてた君をふっと思い出す

“風邪が伝染るといけないから キスはしないでおこう”って言ってた
考えてみると あの頃から君の態度は違ってた

いざとなれば
毎晩君が眠りにつく頃 あいも変わらず電話かけてやる
なんて まるでその気はないけど
わからなくなるよ
男らしさって一体 どんなことだろう?

夕焼けに舞う雲
あんな風になれたならいいな
いつも考え過ぎて失敗してきたから

いつか偶然街で出会っても 今以上に綺麗になってないで
たぶん僕は忘れてしまうだろう その温もりを

愛しき人よ さよなら・・・



上に戻る





★お題

こんなメッセージが留守電に入ってたら嫌だ


『あなたのおかけになったメガネは現在使われておりません』







3-8

  

人とうまくやっていくときに大切なこと




人は他人から嫌われることを嫌がります。

人から好かれようと努力します。でも、自分のことを嫌っている人に好かれようとすることは、自分を変えるか、そうでなければ他人を変えようとすることです。

そんなことをするから、お互いがおかしくなってしまうのです。人間関係も、そして日常生活までもが、うまくいかなくなってしまうのです。

黄色が嫌いな人に「黄色が嫌いのままでいいんだよ」といっている人は、他人から嫌われることはありません。相手を何とかしよう、自分を何とかするより、黄色は黄色で輝いていればそれでいいのです。

黄色い宝石は、黄色い宝石なのです。赤い色は混ぜることはできません。


それと同じように、私は、私です。あなたはあなたです。私は人を変えられないし、あなたは「あなた」のままでいいのです。

たとえ、あなたが、私のことを嫌っていても私は一向に構わない。あなたは誰かに嫌われても、それはそれでいいのです。

もし、あなたが誰かに嫌われていたとしても、あなたに嫌がらせをする人がいたとしても、あなたには本当には困ったことはおきません。

あなたが誰かに悪口を言われたら、あなたの食べるものがなくなってしまいますか。たとえ、ご飯ものどに通らなくなるほど悩んだとしても「ちょっと、太りぎみだし、ちょうどいいか」と考えるとなにも困らないものです。

人とうまくやっていくときに大切なのは、
「このままでこの人をどうやったら、好きになれるか」を考えることです。

相手を変えることでも、あなた自身を変えることでもないのです。


斉藤一人


上に戻る



3-6


マンハッタン恋物語

監督:マイケル・ゴールデンバーグ
出演:クリスチャン・スレーター/メアリー・スチュアート・マスターソン/パメラ・セガール





恋なんて、回っている、なわ跳びの中にひょいと飛び込むようなものです。

タイミングが合えば、もう余計なことは考えず、なわの中に入っちゃう。そしてずっと飛び続けるしかない。どちらかが、なわに足をひっかけるまで・・・

やがて恋は進行していき、形を変えていきます。
そこには一つの約束事が待っています。

たとえば、『結婚』。
恋が愛に変わるひとつのきっかけにもなるはずです。

でもリサはそこで立ち竦んでしまうのです。
恋はたとえ誰からも教えられなくてもできるけど、
愛はもしかしたらそれなりの訓練が必要なのかも知れない。

時折、こんなことを聞きます。
暴力を振るう親に育てられると、
その人もまた我が子に暴力をふるってしまう・・・・。

もちろん全部がそうというわけではありません。
ただ、子供の頃にすごした環境は
人としての生き方を決定するような影響力がある、ということです。

 
リサはルイスに恋をしたものの、結婚という現実を前にして、うろたえてしまいます。その幸福の大きさが、逆に負担に思えてしまうのです。それで逃げてしまう。今まで自分が過ごしてきた、殺伐としているけれど、慣れている安心できる生活に。

この映画は、『愛されなければ、愛し方が分からない』
、ということを教えてくれます。

そして『愛さなければ、愛され方が分からない』
ということも教えてくれます。

最後にリサがルイスに贈るリオトープの小さな花束は、彼女がようやく"愛することと、愛されること"を知った控えめな喜びが滲み出ていて、本当に可愛らしかったです。  

唯川恵『シネマ愛物語』から





上に戻る




3ー5


Right Here Waiting



Wherever you go  Wherever you do
I will be right here waiting for you

Whatever it takes
Or how my heart breaks
I will be right here waiting for you



君がどこに行こうと 何をしようと

僕は君を待ってここにいるよ 

何を失っても どんなに心が痛んでも

僕はここで君を待っているよ






上に戻る




3-3




サザエさんのプロフィール



フグ田サザエ・・・24歳!九州福岡生まれ。趣味が推理小説を読むこと。特技がゴリラのモノマネ!

磯野波平・・・実は人の良い小心者。方向音痴。美人に弱い。一本の髪の毛をとても大切にしている。双子の兄(海平)がいる。

フグ田マスオ・・・大阪出身。早稲田大卒。趣味、絵を描くこと、バイオリン(下手)、車(ぺーパードライバ一)。サザエをとっても美人だと思っている。

磯野カツオ・・・サザエにいつも追いかけられているので、足が速い!恋愛遍歴多し(但し、片思い)。宝物は以前とった98点のテスト。

タマ・・・年齢不詳の白いオス猫。性格は、気が弱く、ネズミを見ると逃げてしまう!




上に戻る




3-2


タイ子爆発

イクラだってわたしはもっと可愛い名前付けたかったのに、アナタが「オレ、イクラ丼好きだから」とか分けのわかんない理由で勝手にイクラなんて名前つけたんでしょ!

ただでさえ「ノリ」と「タイ」で近所の奥さんたちから「海産物夫婦」なんてアダナつけられてたのにっ。 

アナタは仕事仕事でろくに家に帰ってこなかったから気づかなかったんでしょうけどね。わたしは家にイクラと二人っきり。

たまにサザエさんが遊びに来るく らいよ。

でも遊びに来たら来たで、せっかく取っておいたおやつはサザエさ
んが食べ尽くすし、「あんみつ食べましょう」なんて言って店に連 れてっておきながら「あら、ごめんなさい。財布を忘れたわ」なんて言うのよ。

この時のわたしの気持ちアナタにわかるかしら?

わたしすごくくやしかったから「お魚くわえたドラ猫でも追いかけてたのかしら」って皮肉って言っ てやったの。そしたらサザエさん何て言ったと思う?

「わたし、愉快なサザエさんでしょ」ですって。キィィィーーー!!!
愉快なのはアンタの脳みそだって言ってやりたかったわよ!

第一「みんなが笑ってるぅ〜お日様も笑ってるぅ〜」っていう歌詞も私が思うに「もぅーサザエさんたら。クスッ」って感じで町の人は笑ってるわけじゃないと思うの。

「またサザエがバカやってるよ。ケケッ」って思ってるんじゃないかしら。少なくともわたしはそう思ってたわよ。ええ、今でもそう思ってるわ。

「今日もいい天気ィ〜」なんて言ってる場合じゃないと思うのよね。まったく。だから「能天気なサザエ」って言われるのよ!!


                  ---------


タイ子はそれからとりとめもなく一時間も喋り続けていました。
 
ボクとの別れ話がいつのまにやらサザエさんの文句になっていたことに タイ子自身気づいていたのでしょうか。

「財布を忘れたのはお魚くわえたドラ猫を追いかけたときじゃなくて、買い物に行こうと町まで出かけたときじゃないのかい?」 とツッコミを入れたくなりましたが、また長く喋りそうだったのでやめました。


                                  ノリスケ談




上に戻る


SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ