ログ以前 2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月  

たそがれ清兵衛 藤沢周平の娘さんが、映画「たそがれ清兵衛」を見た感想として、「これって、父のことだ」と話しています
依存しあう関係 依存と愛とは違う。依存しあう関係には希望がない。
昔の恋人に逢いたい? 年はとってしまったけど、こんな私を彼はどう思うかな?どんな言葉をくれるかな?
愛について 時間がたてば愛は冷めるのでしょうか?
妖星伝 どれだけ自分が無力で、はかない存在であるのだとしても・・・
サウダージ 涙が悲しみを溶かして 溢れるものだとしたら その滴ももう一度 飲みほしてしまいたい
「千と千尋」は援交映画 カオナシが千尋にお金をあげる、女の子にお金をあげるってどういう行為なの?あれって援助交際、売春でしょ?
ネコたちの通り道 ベッドから垂れ下がっている手に何かが触れた。
いじめの構図 いじめられやすいタイプの生徒というのはいるのか?実は・・・
子犬の気持ち 「きっとこの子犬は、自分の気持ちがわかってくれる友達が欲しいと思うんだ。」
利己的遺伝子 愛は、意味を持たない概念に過ぎない
時間はやさしい いやなことがあると「最初の日曜日より、次の日曜日は少しラクになる、その次はもっとラクになる・・」
『アタック25』 児玉清の博学が冴える。提供が、某インテリア材メーカー。その理由とは?
男と女の違い 男は追い詰められると、酒をあおり外に逃げ出す。女は、チョコレートをむさぼり買い物に奔走する。
浜辺の足跡 神よ。どうして私が一番あなたを必要としているとき、私を見放されたのですか
世界で一つだけの花 ずっと迷ってる人がいる やっと店から出てきた うれしそうな横顔 名も知らぬ人が 笑顔をくれた
泣ける歌詞、泣ける歌 生きるために 計算高くなれと言うが まっすぐ 人を愛すること それしかできなかった
人生の分かれ道の選択法 宗教戦争も「キリスト教が正しい」とか「回教徒が正しい」とか言っているから起こるのです。




a

「たそがれ清兵衛」


「たそがれ清兵衛」の掲示板に次のような投書がありましたので紹介します。


"藤沢周平の娘さんが、映画「たそがれ清兵衛」を見た感想として、「これって、父のことだ」と話しています(1/20読売新聞都民版)。

その記事を私は目からウロコが落ちる思いで読みました。身内だから自分のことのように思えた、といえばそれまでですが、でも、これまで誰がこのことに気付いたでしょうか。

奥さんと死に別れ、小さな娘と祖母を抱え、ほそぼそと夜、ペンでアルバイトをしていた会社員、藤沢周平。直木賞を受賞し、認められても決して奢らなかった作家、藤沢周平。

それは、ペンを剣に置き換えれば「たそがれ清兵衛」そのものです。藤沢周平ファンであればとっくに気付かなければならないことだったでしょう。

・山田監督はなぜ、あれほどまでに庄内弁にこだわったのか
・なぜ、ストーリーが原作とは違うのか
・なぜ、蛇足とも思えるラストシーンを挿入したのか。

いま、私の心の中ではすべての謎が解けたように思います。

山田監督が原作にもない庄内弁にこだわり、あえてストーリーを変えたのは、実は小説「たそがれ清兵衛」の映画を作ろうとしたのではなく、藤沢周平の小説を借りて、藤沢周平自身を描きたかった、監督の藤沢周平に対する敬意のあらわれであり、故藤沢周平に捧げる鎮魂歌だったのではなかったでしょうか。

ラストシーンで娘が語る父への想いは、藤沢周平の遺書『書き遺すこと』を思い起こさせます。これは藤沢周平の想いであり、藤沢周平の娘さんの想いでもあったのです。藤沢周平を語る時、あのシーンはなくてはならなかったのです。"


株式日記と経済展望より



上に戻る



b



前作で描いた愛が「I love you」だとしたら、今回は「I need you」

じゃあその二つがどう違うのかということがテーマになっている。一言で言ってしまうと、「依存」ということである。


依存しあう関係性というのは、一見もの凄く愛し合っているように見える。

二人だけの世界になるという意味で、その様相は深く愛し合っている状態に非常に似ている。この物語が問いかけているのは、それを本当の愛と呼ぶのか?ということだ。


依存と愛とは違う。依存しあう関係には希望がない。

それはそれでひとつの答えではあるだろう。だが、物語の後半を執筆している現在、書いていて自分でもよくわからなくなりつつある。


依存しあう関係の何がいけないのか?と。

たとえば、依存しあう二人のあいだにあるセックスは、快楽に根ざしているわけではなく、孤独を恐れることの延長線上にある。

快楽と別次元の結びつきあいという意味においては、むしろそっちのほうが真実の愛に近いのではないかという気さえしてくる。


このテーマがどのような結論に向かって進んでいくのか、現時点ではまだ答えが出ていない。




高校教師


連ドラ放送分一気読み



上に戻る


c




昔の恋人に逢いたいですか?

-
     YES    NO

(クリック











愛についてどう思いますか?



〜教えて!〜

私は現在ネットでしりあった旦那と一年半の遠距離を大恋愛で一緒になりました。

旦那はこれからも気持ちは変わらないと言ってくれますが実際に時間がたてば冷めるのでしょうか?

今まだ新婚状態なのでわかりませんが、みなさんは結婚後何かかわりましたか?

愛ってどう感じてますか?

今は幸せ過ぎて不安な時もあるのですけど?

(大阪府・くまさん さん)



〜教えてあげる!〜

1■愛は与えることとかって言う人いるけど、そんなの自己満足だと思う愛ってもっと時間とか経験で変化して「いてくれるだけでいい」ってなると思う。

山あり谷ありで大変だけど、ふたりの心次第ではないでしょうか?温度が低くなるのと、愛が褪めるのとは別問題だと思います。幸せになってくださいね^^(おねい さん)

●愛は、結局、「いてくれるだけでいい」に変化する




2■昔は強く愛してましたね。幸せすぎる!って時もありましたよ。
今は強い愛はありませんが幸せです。

心配いらないですよ。
相手にさめないように自分もさめられないように、明るく
(ひまわり さん)

●愛はなくなっても、気持ちはさめないように、さめられないように



3■僕はただいま大学一年です。中高男子onlyだった為女性と接するのはここが初めてとなります。今片思い中なので性格や価値観の違いなどはどうでもよくなってしまいます。

結婚どころか愛というものさえ知りませんが、べストパートナーと一緒になれたらいいなと思います。(くろひつじ さん)

●性格や価値感なんてどうでもいい。ただ思い合えばいい。ベストパートナーになれればいい。




4■新婚の時は幸せですね。私もそうだったし・・・でも子供が出来てしまうと自然と子供のが大事になってきてしまうんですよね。主人の嫌な所ばかり見えてしまって・・・

きっと愛なんてないと思います
でも結婚してずっとたつけど今だに仲のいい夫婦もいますから・・・人それぞれなんでしょうけど・・・・(カオリン さん)

●新婚の時は幸せ。だが、きっと愛なんてなくなる。子供のほうが大事になる。




5■最高のパートーナーというのは、空気みたいなものなのかなって思ったりはします。いつもはあるのかないのか気には留めないのだけどいつもそこにあってなくては困るもの。

でも若いうちは、ドラマティックなものを求めたりしますけどね^^;
(rei さん)

●最高のパートナーは空気みたいなもの。






6■私は最初、だんなが嫌いで嫌いでたまりませんでした。
でも、今は毎日1つずつ好きになっていってる気がします。

みんなそれぞれで、誰にも本人にも恋愛はわかりませんよね?
そのうち安心できる日が来ると思いますよ!愛を信じてがんばろ〜
(RIE さん)

●恋愛はわからない。最初嫌いでも、一つ一つ好きになっていく




7■結婚して7年目、一緒に暮らして11年目です。時間が経つにつれて変化したものはたくさんありますが、ただ一つ変わらないものがあります。

お互いに唯一無二の存在だと思う気持ちです。それが「愛」だと思っています。そう思えるように双方が自然に努力しています。
(たころん さん)

●当然、気持ちは変わっていく。でも変わらないもの。お互いを無二の存在だと思う気持ち。それが、愛




8■結婚して約1年ですが、新婚当時と全く変わりません。家族という意識はあるけれど、夫婦でもちゃんと恋愛していますよ。

旦那が家にいる時、スッピンでいると「自分の前でもきれいにしてよぉー」とスネます(爆)価値観も一緒で、休みの日はほとんどが一緒に過ごします。独身の時は、いつも一緒というわけには行かないので今は幸せですよ。(すずらん さん)

●パートナーが「綺麗にしてよ」とスネる気持ち。それを喜ぶ気持ち。




9■そういえば結婚したての頃は妙な不安があったような〜..十数年経つと同士的感覚になってます。二人の関係はカップルによって様々ですよ。

何年経ってもラブラブな人もいますし、私のところは元々お友達的雰囲気が強かったので同士的気分です。
子供が巣立ったらまた変わるかもしれませんし、冷めるわけではなく、変化を楽しむのがいいなと思ってます。(さののん さん)

●結婚したては誰もが不安。時を経て、自分の気持ちの変化を楽しむのがいい




10■愛って与えるだけじゃいけませんよね?やっぱいただかないと。愛って貯金できないからたまらないんですよねぇ・・・

うちも愛情が情へとかわりつつあります、かなしい現実ですけど。人それぞれ愛の表現の仕方ってちがいますから、ホント難しい
(みみりん さん)

●愛って貯金できないもの。愛は情にかわる。ホント難しい






11■うちは私が大学生の時に当時高校生だったバイト先の客とつきあうようになって。それが旦那です。

結婚する前は私のほうが「大人の女」みたいな感じで向こうが頑張ってくれてたのに、今は扱い悪い悪い!でも嫌いになったわけでもなく、他に女ができたわけでもなく、彼なりには大事に思ってくれているみたいです。

結婚すると愛情の形や表現方法が自然とかわってくる
んだろうなあ。(なおこ さん)

●結婚すると、愛情の形や表現方法が自然と変わる



12■私は、一緒に住み始めて7年が経ちますが今でもラブラブですよ!まだ子供はいませんがお風呂に入るときもご飯を食べるときも全て一緒です。休みの日も一緒に遊びます。

姑のことでたまに喧嘩もするけどすぐ仲直りします。二人の性格と価値観ががっちり合えばずーっとラブラブでいられるような気がします。(ピーコ さん)

●二人の性格と価値観が合えば、なんでも乗り越えられる




13■遠距離だったってことは、一緒にいる時間は少なかったのでしょうか?逆にその方が新鮮でいいかもしれませんね。うちは結婚まだですが、ダラけてしまって、いつでもいいかーってな感じです。それでも愛情だけはなくならないと確信してます(笑)

一緒にいる時、素の自分でいられること、すぐに眠れること。私がイチバン幸せで愛情感じられるとき
です。(うり さん)

●一緒にいて素になれること、すぐに眠れること。それが一番愛情を感じられる瞬間。



14■ある男性と七年付き合った後知り合った今の主人とは1年3ヶ月の交際を得て結婚しました。

最終的に7年付き合った男性は結婚の対象にならず、今の主人は出会った直後からこの人とは結婚する…と決心してました。愛はもちろんですが人間性に惚れました。

熱々の関係を続けるのは無理だけど、安心感とか信頼とか色々な意味で今はとても幸せです。結婚は人生と同じなので色々ありますが今が幸せなら良いのでは?
(アリ さん)

●人間性が大切。安心感、信頼感があればいい。



15■みなさんお若くて羨ましい(笑)私たちは来年には銀婚式を迎えます。学生結婚で貧乏の極みから家を持ち、一人娘は大学を卒業させて、贅沢は出来ないけれど二人でボウリングを楽しんだりタンデムツーリングをしたりと。

今でもしっかり、ときめいて愛し合っています
(笑)
(ひめしゃん さん)

●銀婚式でも、今でもときめいて愛し合ってる







16■わたしも冷めてますね。もともとなんとなく流れで結婚したようなところありましたから、たぶん何年しても愛し合っている人もいるとは思いますが、わたしは。。。

子供ができたら変わるかも知れませんよ?
できればそのままの気持ちを持ちつづけられればいいのでしょうが難しいですね。今の気持ちを大切に。(harutoko さん)

●愛は覚める。でも子供が出来たら変わるかも・・・。今の気持ちが大切に



17■わたしも知り合って半年後には籍を入れてました(笑)。
丸12年になりますが、今は空気のような存在
居て当然の相棒といった感じです。

うまく言えないけど、冷めるというより、落ち着く?紐でグルグル巻きにするのではなく、風呂敷みたいな愛情(なんだそりゃ)って感じです。

うーん、うまく説明できなくてごめん。そのうち熟成されるから大丈夫よ。(erimaki さん)

●今では紐でぐるぐる巻きでなく、風呂敷で包むような愛です



18■私は結婚して2年目です。う〜ん。旦那にドキドキするようなことはもうありません。言うならば恋愛の愛というより仲間・同志愛かなぁ。

今、これを書いてる時に隣りで旦那がオナラしてヘラヘラ笑ってます。こんな感じ。1週間くらい離れたら愛ってやつが感じられるのかな?でも、こんな関係も楽でイイので今幸せですよ。(むー さん)

●恋愛の愛より、仲間・同士愛になっています



19■私は旦那にビビビッときてすぐ1年後に結婚しました。何に関しても私の理想どうり。今は3年目。幸せと感じてもいましたが子供が出来幸せだけど子供の方に目がいくので幸せ過ぎで心配はしなくなりますよ。

それにこれからは2人だけではなく両親ともたくさん関わっていくと考えの違いなどもちらほらでてくるので今幸せで十分だと思います。(はは さん)

●今幸せで十分だと思う




e





半村良がね、『妖星伝』っていう小説の中で、こんなことを言ってるんです。


 どれだけ自分が無力で、はかない存在であるのだとしても、

それでも、自分が世界の中心なのだと。


世の中の片隅でひっそりと生きてるつもりでも、

めいめいが宇宙のまんなかにいるんだ、ってね。




上に戻る




sau

嘘をつくぐらいなら 何も話してくれなくていい

あなたは去っていくの それだけはわかっているから


涙が悲しみを溶かして 溢れるものだとしたら

その滴ももう一度 飲みほしてしまいたい


凛とした痛み 胸に留まり続ける限り

あなたを忘れずにいられるでしょう


 


 想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば

海の底で 物言わぬ貝になりたい


誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに

あなたをひっそりと思い出させて



出逢いと別れ 泣くも笑うも好きも嫌いも

あなたのそばでは  永遠を確かに感じたわ


青い期待は 私を切り裂くだけ


あの人に伝えて    寂しい…大丈夫…寂しい…






上に戻る



g

「千と千尋」は援交の映画
 


千と千尋の神隠し(01年)もすごく持ち上げられてるけど、まず10歳の少女に向けて作ったって意味では「不思議の国のアリス」と動機は同じでしょ。

カオナシが千尋にお金をあげるじゃない、女の子にお金をあげるってどういう行為なの?あのシーンてみんな何も言わないけど考えてみないのかな。

あれって援助交際、売春でしょ? 

新聞やテレビでは「すばらしい」「国民的映画」とか絶賛だけど、少女にお金をあげようとする映画のどこがすばらしいの?「千と千尋−」ってあれだけ各メディアで論じられたけど誰も"カオナシの行為の意味"について論じてない。日本の映画評論ってでたらめなんだよ。

この映画は「もし、お父さんとお母さんがバブルなんかで投資に失敗して破産したら、子供が一生懸命働くんだよ」っていう話

豚になってしまったお父さんの世代が経済的に失敗したために、日本が現在のような社会状態になってしまった。その中で女の子たちは売春するしかなくなってしまった、ということを描いてる映画なんだよ。

バブル崩壊後の社会を背負わなきゃならない少女たちへのメッセージであるんだ。それ自体はすごく評価してるんだよ俺は。でも誰もそんなこと気がついてない。


なぜ飯を食って豚になるのか。

今10歳の少女の親になってる世代は、将来のビジョンもないままバブルを楽しむだけ楽しんだ。その結果、日本の経済はぐちゃぐちゃになっちゃって子供たち、とくに女の子は就職さえも困難な世界になってしまった。

そんな中でも一生懸命がんばってねって映画ですよ。

“千”って源氏名だし、「回春」なんて看板もあったしめちゃめちゃストレートに描いてるんだけど…。あと、千尋がおなか痛くなったりしてたし。なんで誰も触れないのか。


 

(ZAKZAK町山智弘インタビュー)



上に戻る



h



ベッドから垂れ下がっている手に何かが触れた。

よしよし。
しばらく撫でてやると、ふいっと手ごたえがなくなる。
そして、気配も消えていく。

自分が住んでいる部屋の窓をあけると、すぐ隣の家の壁になっていて、その間に、ブロック塀がある。人が通れないせいか、ネコたちの通り道になっていて、窓に影が映ることが多い。

ときどき、今日みたいに窓を開けていると、部屋のなかに入ってくるネコもいる。たいていは寝ているときだ。
警戒しているんだろう。
起き上がって相手をしてやろうとすると、逃げてしまう。

そのくせ、眠っていると寄ってくる。
そして、撫でてやると、安心したように出ていく。
気まぐれなのだ。
とても。

さいしょは、姿を見てやろう、と思っていた。
だいたい、いつも来るネコは同じなのか、何匹かのネコが入れ替わり立ち替わりで入ってくるのか、それさえもわからない。ろくに姿を見たこともないのだから。

けれど、この頃は、もう、気にならなくなってきた。
この部屋はただの通過点なのだ。

ときどき、一休みするため、あるいは、気まぐれで道草を食うために、ただ寄っていくだけなのだ。そんなものだ。
そう思うようになった。

ときどき、胸の上に何かが乗っているように、妙に息苦しくなることもある。なにかが首に巻きついているような感じがすることも。身体が動かなくなることもある。

たぶん寝ぼけているからだろう。
でも、わかっている。
ふざけているだけなのだ。
そのくせ、臆病だ。
とても。


だから、眠っているときにしか近づいてこない。

よしよし。
ぼくは、すり寄ってくる「何か」を撫でてやる。

手応えがあるのかないのか、半分眠っているから、よくわからない。
「何か」は、しばらくの間、気持ちよさそうに撫でられているけれど、そのうち、ふいっ、と気配が消える。























-選評-

他愛のない猫話だと思って読みすすめた読者は、末段にいたってそれが、猫ならぬ「何か」の妖異談である可能性に卒然と気づき、あらためて冒頭の一行から読み返しては……随所にヒヤリとしたものを感じるに違いありません。
ミニマムなスタイルにふさわしい、鮮やかな技巧と申せましょう。

(雑誌「ダヴィンチ」のサイト創作教室から)





上に戻る



i



ここ五年余り、中学生を対象に「いじめ」を自分の研究テーマの一つにして、調査を続けている。

いきおい現実のトラブルに、介入することも少なくない。そうした際、問題の解決の大きな支障となるのが「いじめられやすい人間というのが世間には存在する」という固定観念である。

例えば、いわゆる「優等生」。

勉強はできるし、弁も立つ。けれども運動は、超苦手というタイプ。「肥満児」もそれと並ぶ存在で、「いじめは、する方が悪いのは当然としても、いじめられる方にも相応の理由があるのでは」という声が挙がるたび、話がややこしくなってしまう。


だが、実際に中学生たちを調べてみたところ、被害者になりやすい属性など、ないことがわかった。

加害者の立場を正当化する方便にすぎず、どんな人間でもいつ何時、攻撃の的になるか予測がつかないのが実態なのだ。こう考えてくると、田中氏と県議会との間の“いじめの構図”も、関係がこじれたのはお互いに非があるはずなのに、争点をぼかしているだけに過ぎないようにも思えてくる。


動物界では、けんかのパターンが「タカ型」と「ハト型」に二分することが知られている。

前者は普段から争いが絶えないので、一回ごとの勝ち負けが、すぐ決まり後をひかない。闘争にもルールが確立している。

他方、一見すると平和主義者の後者は日ごろ、闘い慣れしていないものだから、いったん始まると手段を選ばずエスカレートする。結果として、双方とも回復不能になるまで傷つくことも珍しくない。あげくのはてに、漁夫の利を狙う第三者が出現し、事態はますます泥沼化する。



(京都大学霊長類研究所 助教授・行動学  正高 信男)




上に戻る


j


あるペットショップの店頭に「子犬セール中!」の札が掛けられました。

子犬と聞くと子供はたいそう心をそそられるものです。
しばらくすると案の定、男の子が店に入ってきました。

「おじさん、子犬っていくらするの?」
「そうだな、30ドルから50ドルってところだね。」

男の子はポケットから小銭を取り出していいました。
「僕、2ドルと37セントしかないんだ。でも見せてくれる?」

店のオーナーは思わず微笑むと、奥に向かってピィーと口笛を吹きました。
すると、毛がふかふかで丸々と太った子犬が5匹、店員の奥から転がるように出てきたのです。

ところが1匹だけ足を引きずりながら一生懸命ついてくる子犬がいるではありませんか。

「おじさん、あの子犬はどうしたの?」と男の子は聞きました。
「獣医さんに見てもらったら、生まれつき足が悪くて、多分一生治らないって言われたんだよ。」と店のオーナーは答えました。

ところがそれを聞いた男の子の顔が輝き始めました。

「僕、この子犬がいい。おじさん、この子犬を売って!」

「坊や、よした方がいいよ。そりゃあ、もしどうしてもっていうのなら、ただであげるよ。どうせ売れるわけないから。」
と店のオーナーが言うと、男の子は怒ったように睨み付けました。

「ただでなんかいらないよ。おじさん、この犬の何処が他の犬と違うっていうの?他の犬と同じ値段で買うよ。今2ドル50セント払って、残りは毎月50セントづつ払うから。」

その言葉をさえぎるように店のオーナーは言いました。

「だって、この子犬は普通の犬みたいに走ったりジャンプしたり出来ないから、坊やと一緒に遊べないんだよ。」

これを聞くと男の子は黙ってズボンのすそをまくり上げました。
ねじれたように曲がった左足には、大きな金属製のギブスがはめられていました。

男の子はオーナーを見上げて優しい声で言いました。

「きっとこの子犬は、自分の気持ちがわかってくれる友達が欲しいと思うんだ。」






上に戻る



k




愛は、意味を持たない概念に過ぎない、か…

普遍的な愛なんてものは、進化の過程においては何の意味も持たないと言われているんだよ。生物学者は、ある意味で皆そう思ってる。

全ての遺伝子が利己的であるという説が正しければ、生き物はみな本質的に孤独なんだ。こうして集う水鳥たちも、人間だって、一人ぼっちなんだ。
生まれてくる時も、死ぬ時も…



知ってるかい?

カマキリの共食いの話。
交尾のとき、メスは隙あらばオスを食べようとする。
メスがオスを食べるのは交尾の後で、じゃない。

まず頭を噛み切って、それから食べ始める。
頭がなくても、オスの性行為は止まらない。
昆虫の頭は抑制中枢神経の座にあるんで、頭を食べることで性行為を活発化させることができるんだ。



知ってるかい?

南極の皇帝ペンギンの話。
無数のペンギンが岸壁で、こうパタパタとやってるのは、彼らを食料にするアザラシがその海の下にいるかいないか、判断つきかねて飛び込めずにいるからなんだ。

しかしそのうち、仲間の中で、後ろから押したりする者が出てくる。
一羽が海の中に落ちれば、そこにアザラシがいるかどうかわかるわけ。
まぁその一羽は当然食べられてしまうんだけど…

そうした卑怯な行動というのが、自然界で非常に多い。
生物には他者の生命を犠牲にしても、自分は生き延びようとする欲求がある。そこがリチャード・ドーキンスのいう”利己的な遺伝子”というわけなんだ…


野島伸司 「高校教師」より



上に戻る




l


ー悩みー

「失恋しました。

彼とは共通の趣味や旅行を楽しんだり、仕事のことで悩んでいた私を支えてもらったりしていましたが、もう私の事を支えるのに疲れた、と言われました。

私はもともと精神的に弱い方なのですが、彼と出会って 考え方がポジティブになり、行動的になって来たと思います。 周りからも、明るくなったと言われます。

この2年間を無駄にしないためにも、強い人間にならなくてはならない、ということは十分分かっているつもりですが・・・

また年齢を考えると、今後、彼以上に好きで、趣味が合い、尊敬できる男性と出会えるのか、という心配もあります。

励まし、アドバイスをお願いします。」



ーレスー

「森遥子さんがこんなことを書いてました。私はけっこうコレ好きなんです。


彼のいない最初の日曜日が来て、泣いていると月曜日がきて、苦しい苦しいといいながら火曜日が来て、食事ものどを通らないまま水曜日が来て、木曜日がきて・・・

次の日曜日は、彼のいない2度目の日曜日。

2度目は苦しさにちょっとなれて、そのうち3度目の日曜日がきて、その積み重ねで1ヶ月たち、2ヶ月たち、・・・1年・・・2年・・・

寂しさや苦しさは残っているかもしれないけど、彼のいない最初の日曜日のときよりは和らいでいるはず・・・

時間は、やさしい・・・というような話の内容でした。



わたしはいやなことがあると「あのことがあっても最初の日曜日より、次の日曜日は少しラクになる、その次はもっとラクになる・・」と考るようになりました。


大丈夫。きっとあなたにふさわしい人が現れるよ!
「彼以上」「彼以下」なんて比較するのを忘れるような人が絶対いるはず。
だけど、そういう人がいつ現れるか分からないから不安になるんですよね。

でも現れるからさ、ダイジョブ。
今は気休めにしか聞こえないだろうけど、ダイジョブなのだ!」


(某掲示板より)








男に惚れて、たとえ騙されたとしても
自分が好きになった男と共有した時間や過程を、
どきどきわくわくしながら生きたとすれば
結果は問題ではない。

森瑶子






上に戻る




m





間違えると回答者が立たされてしまう
クイズ番組『アタック25』(笑)


司会者の児玉清の不正解者へのなにげない嫌味、
小馬鹿にしたようなツッコミは、結構笑えます。



 そんなわけで児玉清語録!!
 


アタッァ〜ク、チャアンスッ!!




緑が消えて赤が入ったぁー!!


20番に赤が飛び込んで、19番の緑が赤に変わる!
 

あー、そこに入れてしまわれましたか!


なぜ、カドを取らない!!


立ってしまわれた〜!


ご存知ない?


お分かりにならない?


顔もご存じない?


代表作とか映ってたのに?



ここまでやってきた今までの戦いは、

一体何だったのか!!



なぜっ!そこを取る!!


ルールをよく、分かってらっしゃらない!!

 

 

というように
児玉清はもの凄い勢いで突っ込んできます(笑)

彼の方が回答者より博学というか、
もうナンビトも言い返せない雰囲気なのだ。


まさに児玉清アワー。

さらに、この番組は、インテリア材メーカーの『東リ』が提供してるので、

以下の言葉を 毎回20回位連発しています。
 
 










この言葉連発
(クリック)



















 

 

その東リ!









その東リ!







多分ほんとでし(^_^;)














上に戻る







エルフィーのことを、はなします。

エルフィーは、せかいでいちばん、すばらしい犬です。
ぼくたちはいっしょに大きくなりました。でもエルフィーのほうが、ずっとはやく、大きくなったよ。


ぼくはエルフィーのあったかいおなかを、いつもまくらにするのが、すきだった。そして、いっしょにゆめを見た。おにいさんやいもうとも、エルフィーのことがだいすきだった。でも、エルフィーはぼくの犬だったんだ。


エルフィーとぼくは、まいにちいっしょにあそんだ。
ときどき、エルフィーがわるさをすると、うちのかぞくは、すごくおこった。でもエルフィーをしかっていながら みんなはエルフィーのことだいすきだった。

すきなら、すきと いってやればよかったのに だれも、いってやらなかった。

いわなくっても、わかるとおもっていたんだね。


いつしか、ときがたっていき ぼくのせが、ぐんぐんのびるあいだに、エルフィーは どんどん、ふとっていった。エルフィーはとしをとって、ねていることがおおくなり、さんぽをいやがるようになった。

ぼくは、とてもしんぱいした!

ぼくたちは、エルフィーを、じゅういさんに、つれていった。
でも、じゅういさんにも、できることは、なにもなかった。「エルフィーは、としをとったんだよ」じゅういさんは、そういった。

まもなく、エルフィーはかいだんも、のぼれなくなった。
ぼくは、エルフィーに、やわらかいまくらをやって、 ねるまえには、かならず「エルフィー、ずーっとだいすきだよ」っていってやった。

エルフィーは、きっとわかってくれたよね。





あるあさ、目をさますとエルフィーが、しんでいた。

よるのあいだに、しんだんだ。
ぼくたちは、エルフィーを、にわにうめた。
ないてかたを、だきあった。

にいさんやいもうともエルフィーがすきだった。
でもすきっていってやらなかったんだ。

ぼくだって かなしくてたまらなかったけど、いくらか、きもちがらくだった。

だってまいばんエルフィーに、「ずーっと、だいすきだよ」っていってやったからね。


となりの子が、子犬をくれるといった。
もらってもエルフィーは気にしないって、わかっていたけど、ぼくはいらないっていった。

かわりに、ぼくが、エルフィーのバスケットをあげた。
ぼくより、その子のほうが、バスケット、いるもんね。


いつかぼくも、ほかの犬をかうだろうし、子ネコやキンギョも、かうだろう。

なにをかっても、まいばん きっと、いってやるんだ。



 「ずーっと、ずーっと、だいすきだよ」って。

 

      



上に戻る


otoko


『男と女の違い』


男は追い詰められると、酒をあおり外に逃げ出す。
女は追い詰められると、チョコレートをむさぼり買い物に奔走する。


女のアドバイスは、たいていが的外れである。
だが話を聞いてやらねばならない。
なぜなら、結びつきを強めたいだけなのだから。


女は気が動転すると、感情のおもむくまましゃべりつづける。
男は気が動転すると、自動車の修理や機械いじりを始める。


男の脳は役割区分がはっきりしている。
一度に一つのことしかできない。
女の脳は脳漿の太さが男性より1割太い。
だから歩きながらおしゃべりをして、なおかつ口紅をぬることもできる。


男は言葉を使うことが得意でない。
『パーティどうだった?』と男の子に聞くと、
『ああ・・・よかったよ』で終わり。
女は他の人たちの服装やおしゃべりの内容まで全部報告してくれるのに。


女の沈黙は男へのあてつけである。
だが男は鈍感である。
女性の沈黙に気がつかないどころか『静かでいい』と喜ぶ。


言い争いのとき、女は心にもないことを口走る。
だから、女性の言葉尻を捕らえたり、いちいち定義したりしてはいけない。


年収が多いか少ないかは問題ではない。
女が男に愛想を尽かすのは、欲しいものを買ってくれないのではなく、心が満たされないからだ。


恋の9割は男から始まり、
8割は女性が終止符を打つ。


男は嘘が下手。
女は嘘が上手。

 

『話を聞かない男、地図を読めない女』から



上に戻る



p


浜辺の足跡


ある日、私は夢を見ました
浜辺を神とともに歩いている夢を

海の向こうの大空に、
私の今までの人生の光景がはっきりと写し出され
どの光景の前にも浜辺を歩いている、
神と私の二組の足跡がありました

最後の光景まで来たときに振り返ってみると
所どころ足跡が一つしかないことに気づきました
そして、それはいつも私が苦境に落ちて
悲しみに打ちひしがれているときでした

私は、あえて神に尋ねました

私があなたについていくと言ったとき
いつも私のそばにいてくださると約束されたのに
どうして私が一番あなたを必要としているとき、
私を見放されたのですか

神は答えておっしゃいました

私の大切な愛しい子よ
私は決してあなたのそばを離れたことはない
あなたが見た一つの足跡
それは苦しみや悲しみに傷ついたあなたを
そっと抱き上げて歩いた私の足跡なのだと


ある日、私は夢を見ました
浜辺を神とともに歩いている夢を



マーガレット・パワーズ



上に戻る







僕が触れた指先にそっと やわかいトゲが刺さる

君が見せたささやかなサイン 見落としてしまっていたよ

今ごろ・・・・痛い

(ポルノグラフィティ サボテン) 







やさしさだけじゃ 人は愛せないから なぐさめてあげられない

(ブルーハーツ 人にやさしく)







夢追い人は旅路の果てで一体何を手にするんだろ

嘘や矛盾を両手に抱え「それでも人だよ」と悟れるの?

(ミスチル   Everything(It's you))







やさしさは なぜか 少し間をおいて胸にひびくもの

(原田知世  day byday)







君をこの手に抱きしめたとき 初めて 

誰のために 僕が生まれてきたのか分かった

(浜田省吾「愛しい人へ」)







もしも この愛に形があれば 伝えられるのに 

偽りのかけらも なかったことを

(浜田省吾「陽の当たる場所」)







あの人の微笑み 優しさだけだと 知っていたのに 

それだけで いいはずなのに 愛を求めた片想い

(浜田省吾「片想い」)







君を 思い出には 出来なくて 今も恋しくて 君を愛しくて


(福山雅治 そのままで)







恋人達はいつか 心傷つくたび 愛する意味を知る

やさしくその手に 確かな夢をつかんで

(小泉今日子 木枯らしに抱かれて)







行かないでね 何処にだって あたしと一緒じゃなきゃ厭よ 

あなたしか見て無いのよ 今すぐに此処でキスして

(椎名林檎 ここでキスして)







気づいたの あなたがこんなに 胸の中にいること 

愛してる まさかね そんな事言えない


(キロロ 長い間)







悲しみは星のかげに 悲しみは月のかげに 

上を向いて歩こう 涙がこぼれないように  

泣きながら歩く 一人ぼっちの夜


(坂本九 上を向いて歩こう)







カーラジオから スローバラード 

夜露が窓をつつんで 悪い予感のかけらもないさ 

ぼくら夢を見たのさ とってもよく似た夢を

(RCサクセション スローバラード)







あのころの未来に 僕らは立っているのかなぁ・・・ 

全てが思うほど うまくはいかないみたいだ

あれから僕たちは 何かを信じてこれたかなぁ・・・ 

夜空のむこうには 明日がもう待っている

夜空ノムコウ SMAP)







傷つく事も恐れず話せたら どれだけ早く前に進めたんだろう


(空 hitomi)







愛はきっと奪うでも与えるでもなくて 

気がつけばそこにあるもの

あるがままの心で生きようと願うから 人はまた傷ついていく


(Mr.Children「名もなき詩」)







明日の今頃にはあなたは何処にいるんだろう 

誰を思っているんだろう

(宇多田ヒカル「First Love」)







春の強い風も 夏の暑さも 秋のさみしさも 冬の寒さも 

二人でなら歩いて行けるさ

(槇原敬之「ASNSWER」)







ぼくの言葉が足りないのなら 

ムネをナイフでさいて えぐり出してもいい

(月とナイフ スガシカオ)






あの頃の生き方を あなたは忘れないで  

あなたはわたしの 青春そのもの


人ごみに流されて、変わってゆく私を  

あなたはときどき、遠くでしかって  

あなたは わたしの 青春そのもの

(荒井由美 卒業写真)








あなたには もう 会えないかと 思った途端 

急に 記憶の中で蘇るよ おさえてた涙こぼれた


(ELT「I’llGet over you」)







過ぎ去りしあなたへ 思い出のあなたへ 

今じゃ別の誰かの腕に眠るはずだよね 

花ゆれる春なのに

(Mr.Children「手紙」)







君が其処に生きているという真実だけで 幸福なのです

(幸福論 椎名林檎)







人は涙見せずに大人になれない


(サザン「TSYUNAMI」)







分かり合えてたはずの 君だけが抱き合うたび 

駄目になるのを見抜いていた

逢いたくなった時に 君はここにいない 夢は帰らない・・・


(サザン「逢いたくなった時に君はここにいない」)







せめて一度ならずとも 心から酔わせたげる 

乱れたりしてもいい すべからく恋はいいもの

(サザン「松田の子守歌」)







夕焼けに舞う雲 あんな風になれたらいいな 

いつも考えすぎて失敗してきたから

(Mr.Children「Over」)







ねぇどうして すごくすごく好きなこと 伝えたいだけなのに 

うまく言えないんだろう 

ねぇどうして 愛してる人に 愛しているというだけで 

涙がでちゃうんだろう 

ドリカム LoveLoveLove







生きるために 計算高くなれと言うが 

人を愛するまっすぐさ 強く信じた 

あと何度自分自身卒業すれば 

本当の自分に たどり着けるだろう 


(尾崎豊「卒業」) 






これも超泣ける歌ですね→さだまさし「償い」

Life is...

M、雪の華、エンジェル


スガシカオ「夜空ノムコウ」秘話


(泣ける歌詞・ヤフー検索)


上に戻る





人生にはいくつもの分かれ道が出てきます。そのときは、どちらが正しいか、
ということを絶対に考えないでください。

どちらが楽しいか、を、判断基準にしてください。



宗教戦争も「キリスト教が正しい」とか「回教徒が正しい」とか言っているから起こるのです。

でも、「キリスト教が楽しい」とか、「回教徒が楽しい」と言っていたら「じゃあ、楽しいことが二つもあって、良かったね」ということになって、ケンカにはなりません。

楽しいを判断基準にするというのは、楽なほうを選ぶという意味ではありません。

会社をサボって寝ていると、クビになって、ホームレスになってしまいます。「これじゃ楽しくない」。だったら、会社に行く。そして、会社に行ったらブスっとしているよりも、笑顔でやったほうがいいはずです。

そうすれば上司からも、同僚からも、お客さんからも好かれて、敵もいなくなります。仕事も楽しく楽にできます。

楽しいほうを極めていくと、楽になります。すると、人は自然と苦労の扉を開けなくなっていくのです。
極楽とは楽しいを極めることです。楽しいを極めれば、この世は天国なのです。      −       



斉藤一人

 



上に戻る



home


SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ