ログ以前 2003 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2004 1月 2月  3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月

泣けるエッセイ短編 物心がついてからこっち、涙を流したことなんて2回しかない。本当さ。その時のことを話すよ。(Aug2003)
吉野家牛丼の作り方 電子レンジで作る、簡単レシピ!「吉野家風」 1. 深底の皿の中でワイン、醤油、砂糖を混ぜ、良く溶かす。
グノーのアベマリア 彼女のとつとつと弾く調べが、時空を越えて、朔太郎の心に響いてくる。その曲がアベマリア。
フラメンコ 最も強い影響を与えたのはジプシーでした。
号泣映画ある? 『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』『追憶』『シェルタリング・スカイ』『アンジェラの灰』『レナードの朝』・・・・
生きてるだけで意味がある いまどんな状態であろうとも、あなたは生きているだけで意味がある。それが何よりも重要なのです。
ハナミズキ 「君と好きな人が100年続きますように・・・」 こんな風に思える日がいつか訪れるのかな?いつになるだろう。 
恋人にしたい女性 1位:矢田亜希子 620票 2位:長谷川京子 574票 3位:上戸彩 424票
ある日どこかで ある日どこかで あのひとに会えるのだろうか 運命の人に 会いたい 帰ってきて 愛しい人よ 
セかチュ−の感想なのに つい先日その妻の浮気(本気)が発覚しました。お互い、付き合うまで恋愛経験もなく、Hをしたのもお互いだけの二人でした。
TDL接客の秘密 「あの思い出は、私たち家族にとっても、タカシにとっても一生の思い出にすることができました。本当にありがとうございました」
泣ける歌詞(M) いつも一緒に いたかった となりで 笑ってたかった 季節はまた 変わるのに 心だけ 立ち止まったまま
泣ける歌詞(雪の華) 誰かのために 何かをしたいと思えるのが 愛ということを知った もし君を失ったとしたなら 星になって君を照らすだろう
泣ける歌詞(エンジェル) 嘘つきだから 甘いメロディー知ってる いつも笑い返して 僕に見えないことしてる

2004年10月






物心がついてからこっち、涙を流したことなんて2回しかない。本当さ。

1回は小学校6年の時。結構、本気で集めていた切手帳を、教室で盗まれちゃったときのことだ。当時はまだ子供だったしね。本当にがっくり来て、自分が可哀相になって泣いちゃったんだな。

2回目は17歳のときのことだ。いい年こいて、恥ずかしい話だけど。

その時のことを話すよ。

ぼくの父親は救いようのないロクデナシでね。根っからの博打打ちなんだ。
といってもヤクザ屋さんじゃないよ。一応カタギで、セールスマンをやってた。百貨辞典を売り歩いていることもあれば、ミシンを売っていたり、医学関係のビデオを病院に売りつけたり、まあ色々さ。

ぼくが中学の時には、インチキ洗剤をセールスして大もうけしたこともあった。これが、いわゆるネズミ講でね。結局、損をした会員たちが騒ぎ始めて、儲けていた連中はオヤジを含めて世間から袋叩きにあって、もうケチョン、ケチョンだよ。

その後、オヤジは競馬や競輪の違法仲介のノミ屋を始めるんだけど、そんな生活を繰り返していたおかげで、家の中はすっかり暗くなっちまった。

毎月末には借金返済を迫る電話がガンガン掛かってきたし、ヤクザ屋さんも取り立てにきたりさ。それでもオヤジは博打を止めようとしなかった。そのうち麻雀に出かけるようになり、家にもあまり寄り付かなくなった。

オヤジが不在がちになり、稼ぎを入れなくなると、仕方なくお袋は給食センターみたいなところへ働きに出るようになった。

家にはぼく一人だけがいるみたいな状況だ。
そんな毎日のなかで、ぼくの唯一の楽しみといったら、バイクに乗って当てもなく走り回るくらいのことだった。バイクといっても小型の80ccでさ。ヤマハのミニトレっての。高校二年のとき、一夏つぶして懸命にバイトして買ったのさ。青果市場から駅まで、トラックに積んだ桃を運ぶっていうバイトだった。

そして、高校三年の夏。ぼくはミニトレのシートにでかい箱をくくりつけて、お中元を配達するバイトをしていた。このバイトは桃運びに較べると、ペイも良かったし、何しろバイクにのることで金になるなんて夢みたいな仕事さ。

この夏、家のほうは相変わらずでね。お袋は毎日朝から夜中まで給食センターだし、オヤジの奴は7月半ばから一度も姿をあらわさなかった。

9月になって、ぼくは夏の間に稼いだ金をお袋に見せ、使ってくれと申し出た。

別に親孝行気取ってるわけじゃないよ。いつもお袋が働いているのに、自分だけがミニ乗ってフラフラしてる後ろめたさがあったからさ。

でもお袋は純粋に親孝行と受け取ったらしくてね。大変な喜びようだった。赤ん坊みたいな笑顔でさ。あんなお袋みたの初めてだよ。ところがお袋の奴、さんざんにハシャイだ末にこう言うんだよ。

「ありがとう。でもこのお金はあなたが使いなさい」ってさ。

これにはぼくも驚いたね。まったく予想外だったんで、しばらく唖然としちゃったよ。お袋はお金の入った封筒をぼくの手へ握らせて、うれしそうに何度もうなずきながら台所へ引っ込んじゃった。

そしていつも通りにぼくの夜食を作りながら、何を思ったか、
「今度の日曜日、二人でどこかへ遊びに行きましょうか」
そんなことを言うんだ。

ぼくは少々面食らった。だって格好悪いじゃないか。いい年こいてオカアサンと一緒なんてさ。だから最初は「よせやい」とか言って回避しようとしたんだけど、意外にもお袋は執拗だった。

あんまり言うもんだから、「そんなこと言ったって、どこ行くのさ」と訊き返すと、しばらく考え込んだ後に、「動物園がいいな」なんて子供みたいなこと言うんだ。

「あなたのほら、オートバイで行きましょうよ。後ろへ乗れるんでしょう?そうすればバス代だって浮くし」「ミニトレに?お袋と二人乗りかよ!」あまりの提案に、ぼくは大笑いしてしまった。

ぼくはさんざん笑って、赤面し、何度も断わった。けれどお袋はどうしても動物園に行くって言い張るのさ。

考えてみれば、お袋は昔から動物が好きでさ、犬とかネコとかをいっぱい飼いたいっていつも言ってたんだ。だけどぼくの家は犬猫ご法度のアパートだしさ。しかたなく、お袋はインコや金魚を飼ってたんだ。

だから、まあ動物園に行きたがる気持ちもなんとなく分かるじゃないか。
可哀相なんだよ。毎日毎日何の楽しみもなく給食センターで働いてさ、皿洗いのやりすぎで指紋がなくなっちゃうほど頑張ってるんだから。
「しょうがねぇなぁ」
だから最後には、ぼくのほうが折れたのさ。恥ずかしいのを我慢して、お袋の奴をちょっとだけ喜ばしてやろう。そう思ったんだ。

そんな経緯があって、次の日曜日。
ぼくとお袋は連れ立って動物園に出かけた。

ホント恥ずかしくて死にそうだったよ。動物園に車での二人乗りも恥ずかしかったけど、弁当のほうがもっと照れたな。

辺りを見渡すと家族連れはたくさんいたけど、ぼくらみたいな組み合わせは他にはいなかった。なのにお袋の奴はウキウキしちゃってさ、「たまご焼きも食べなさいよ」とか「こっちがシャケで、こっちが梅干」とか大声で言うんだ。

ぼくはわざとふさぎこんで、不機嫌な表情でもくもくと食った。そうでもしなきゃ、この気恥ずかしさに耐えられそうになかったのさ。

ところが昼飯を食い終わってお茶を飲む頃になると、今度はお袋のほうが、不意に黙りこんだんだよ。どうしたのかな、と横目で様子を窺うと、お袋はちょっと目を潤ませていた。そしてゆっくりした口調でこう言ったんだ。

「お父さんとね、私、離婚したのよ。7月に」

ぼくは飲んでいたお茶を止めて、お袋の横顔を見つめた。
「・・・これはね、男と女のことだから。分かってくれるわね。あなたになかなか言い出せなくて困ってたんだけど。平気よね。あなたもすっかり大人になって、お父さんの代わりに稼いだりしてくれるものね」

そこまで話すとお袋はぼろぼろ涙をこぼした。

「このあいだあなたがアルバイトしたお金を渡してくれたとき、本当にうれしかった。私、そんなこと全然考えていなかったから・・・。本当に、そんなこと全然考えていなかったの」
お袋は一生懸命微笑もうとし、けれど上手くいかずに顔をくしゃくしゃにして泣いた。


ぼくは何か言ってやりたくて仕方なかったけれど、一言も浮かんでこなかった。

何ていうんだろう。お袋が自分の子供のように思えてきちゃったのさ。
アルバイトで気楽に稼いだお金のことでこんなに感激するなんて。本当に良いことがずうっとなかったから、この程度のことで泣いちゃうんだよ。

その後、ぼくらは黙って園内をまわった。
その時の気持ち、うまく説明できないな。さっきまでは照れ臭くて仕方なかったのに、今度は逆に、誇らしいような気分になっていたのさ。

要するにぼくは、お袋に連れられて、動物園にきたのではなく、お袋を動物園に連れてきたんだ。そういう気持ちになっていたんだよ。



ミニトレに跨り、エンジンをかける。サイドスタンドを外して、
「さあ、乗んなよ」振り向いて、そう言う。

するとニ、三歩離れて立っていたお袋は、微笑んで小さくうなずいた。
その様子が、妙に老け込んで見える。

「ああ、楽しかった」
お袋はぼくの腰に腕を回しながら、誰にともなくそう呟いた。
ぼくは自分のベルトあたりで組み合わされているお袋の手を見た。
皿洗いのやりすぎで、指紋もなくなり、ザラザラに荒れた手だ。

それを目にしたとたん、ぼくは声を放って泣き出したくなっちゃたんだよ。

色んなことが申し訳なくて、お袋に謝りたくて、胸が詰まったんだ。
ごめん、ごめん、って何度も胸の中で繰り返しているうちに、涙が流れて止まらなかった。

カッコ悪いよな。
お袋を後ろに乗せて、ミニトレに跨ったまま、泣いているなんて。

でもいいさ。ぼくのこと指差して笑う分には、いっこうに構わない。
けれど、お袋のことを笑う奴はタダじゃおかない。これはぼくの大切なお袋だ。立派なお袋だ。誰にも文句なんか言わせない。

そんなふうにしてぼくは、17歳の夏の終わりに心から泣いてしまったんだよ。


原田宗典「ママ、ドント、クライ」より






電子レンジで作る、簡単レシピ!
「吉野家風牛丼」
(2人前材料)

薄切り牛肉             100g
タマネギ              1/4個
醤油                50ml
甘めの白ワイン           50ml
砂糖                小さじ1杯

1. 深底の皿の中でワイン、醤油、砂糖を混ぜ、良く溶かす。
2. そこに短冊型に厚く切ったタマネギを入れよく混ぜてタレを馴染ませる
3. ラップをして電子レンジで2分
4. 冷凍牛肉を加え、タレを馴染ませる。
5. さらにラップして電子レンジで1分
6. 赤身のところが残っていたら混ぜて、赤身がなくなるまで電子レンジ
7. あつあつご飯の上にのせてできあがり。卵はお好みでどうぞ。

某掲示板から




cf.フレンチトーストの作り方






「人は死んだらどうなるのかな。天国ってあるのかな」

「わたしはね、今あるものの中に、みんなあると思うの。今ここにないものは、死んでからもやっぱりないと思うの。今あるものだけが、死んでからもあり続けるんだと思うわ。うまく言えないけど」


                    ***


「人生には実現することとしないことがある。人生の美しさというものは、実現しなかったことに対する思いによって担われているんじゃないだろうか。実現しなかったことは、ただ虚しく実現しなかったわけではない。美しさとして、本当はすでに実現しているんだよ」


                    ***


体育館。テープのアキの声がヘッドフォンの中で響く。

「体育館って好きよ。
高い天井。大きな窓から落ちた日差し。ワックスを敷いた板張りの床。
きゅっきゅっきゅっと靴音が響くの・・・」

「ステージに上がって。
今日の日はさようなら。また会う日まで。
この歌、好き」


                    ***


舞台の上で幻のアキがピアノを弾いている。

彼女のとつとつと弾く調べが、時空を越えて、朔太郎の心に響いてくる。
その曲はグノーの「アヴェ・マリア」である。








フラメンコは、アンダルシア地方で発展した芸術で、その音楽はユダヤ、アラブ、古代アンダルシアやジプシーなどの影響を見出すことができます。そのなかで最も強い影響を与えたのはジプシーでした。

ジプシーとは“エジプトあたりから来た人”という意味。ジプシー民族はかつて世界各国を放浪しながら旅していていました。彼らが15世紀初期にスペインに渡ったことで、その音楽がアンダルシアの土着の音楽と融合され、フラメンコへと昇華したのです。

あのフラメンコ特有の激しいサパテアード(靴音)は、当時迫害・差別されていたジプシーの悲しみや苦しみが表現されていると言われています。

SPANISH GUITAR 聞く?♪




号泣映画は


Q.
号泣映画ある?

『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』『追憶』『シェルタリング・スカイ』『アンジェラの灰』『レナードの朝』『ニュー・シネマ・パラダイス』『ゴッド・ファーザー・シリーズ』『カーラの結婚宣言』など・・・。

『忘れられない人』です。せつないです。恋愛ものです。

『三人の名付け親』。西部劇ですが、人情物の名人であるジョン・フォード監督とタフガイ、ジョン・ウェインのコンビですから、もう安心してご覧ください。

保安官に追われる三人の荒くれ者が、自分たちが名付けた生まれたての赤ちゃんを命がけで守るというお話です。(あああ、泣けてきた・・。)

友人が「泣ける」「号泣した」と言う作品でも泣かない時もしばしば。そんな私が過去に号泣して止まらなかったのは、
『クレイマークレイマー』と『タイタニック』です。

『マイ・ライフ』も当時は号泣でしたが、最近、観直してみると泣けませんでした・・・・・

『シェルタリング・スカイ』。結構重たいんですけど、恋愛に奔放な女性が、最後に彼への愛の大きさに気付く・・・、みたいなかんじで。これみると、普段不満たくさんある彼氏に対して、ちょとトキメキが復活しちゃうんですよね。

切なくて、ジーンとくる映画ということなので、私的には
『冷静と情熱のあいだ』。
邦画はこうした切ないラブストーリーが面白いと思います。

『愛は静けさの中に』
ちょっとお涙頂戴的な内容ですが、実際に聾唖者であるマーリー・マトリンは映画初出演でアカデミー主演女優賞をとってます。

『蜘蛛女のキッス』
おかま役のW・ハートが牢獄のなかでラウル・ジュリアにする映画のはなしが楽しめます。

『歌え!ロレッタ愛のために』(原題は炭鉱夫の娘)
カントリー歌手ロレッタ・リンの半生を主演のシシー・スペイシックが歌までロレッタ・リンにそっくりに演じています。

『スター誕生』
1954年のG・キューカー、ジュディー・ガーランド主演のほう。

『サイモン・バーチ』です!!
障害を持って生まれてきた少年サイモン・バーチの物語です。
暗いイメージで見始めたのですが、ところがドッコイでした。友情あり推理ありでとても楽しめます。『カーラの結婚宣言』は私も見て泣きました。


菩提樹(ピパル)の丘』
ネパールに嫁いだ日本女性がモデルです。
恋愛ではなく人間愛の物語(実話)

子供たちの純粋な心と、主人公のひたむきさに
思わず感涙いたしました。


・『初恋のきた道』
ものすっごい単純で、ベタベタな筋なんですけど、私は結構泣きました。人を好きになるってステキだな、って思いました。あんな風に人を好きになりたい!というか。主演のチャン・ツイィーがめっちゃかわいいです。

・『ブラス』
音楽のすばらしさを再認識させてくれた映画。暗い世の中でやりきれないけど、頑張って生きていこう!という勇気を音楽が与えてくれるような。ユアン・マクレガーもかっこいいです。

・『この森で天使はバスを降りた』
これは実はけっこう悲しいお話だけど、人間って捨てたもんじゃないな、って思わせてくれる映画です。刑務所から出てきた女の子が小さな村のレストランで働きはじめて、一人一人心の問題を抱えている村人と心を通わすお話です。暖かい涙を流せます。

・『イル・ポスティーノ』
なんといっても主演の郵便やさん役の男優さんの、詩を愛する純粋な表情が泣けます。その俳優さん、この映画を撮り終わってすぐ病気で亡くなられてものすごい残念です。

この他、有名どころだと『美女と野獣』『陽のあたる教室』で私は泣きました。

さよなら子供たち』(仏=西独)。
少年の友情物です。終盤にザーッときます。

『變臉 この櫂に手をそえて』(中=香港)。
コレも子供物です。全体が悲しい話ではないです。
ラストは爽やかです。


・アン・ヘシュ:『フル・モンティ』

・シャーリーズ・セロン:『ソフィーの選択』

・クリス・ロック『マンハッタン殺人ミステリー』」『ブロードウェイのダニーローズ』『ウディ・アレンの重罪と軽罪』『マイ・ライフ』『愛と青春の旅立ち』

・ミンナ・ウェン『素晴らしき哉、人生』

・サミュエル・L・ジャクソン:映画で泣いたことはない。

『セントラル・ステーションという映画はいかかでしょう。
父親を探す旅を続けていくうちに、少年と代書人とのあいだに友情が芽生えていくというものです。

友情っていいな…作品ではほかに、
『スタンド・バイ・ミーや、『グッド・ウィル・ハンティング*旅立ち『顔のない天使(原作「顔のない男」。ボロ泣きでした…

『シャンプー台の向こうにもいいですよ。
バラバラだった家族が再び協力してヘアカットのコンテストに出場するという内容で、ところどころに笑いもあり、そしてラストは素晴らしかったです!

恋愛ものでは『大いなる遺産もいいです。
初恋の純粋な感じのある恋愛で、切なくてさわやかです。

恋愛について考えてみたいときは、『ブリジット・ジョーンズの日記』がお勧めです

『ベティ・サイズモア』は、夫を殺されたショックから記憶を消してしまい、そしてドラマのキャラクターが実在すると(しかも自分の彼氏だと)思いこんで旅する女性の話。

『ロング・ウェイ・ホーム』と『ラストコンサート』です。
ロングは最高に嬉しい涙が流せると思います。 ラストコンサートはちょっぴり悲しいエンディングですが切ない気持ちになれる事請け合いですよ。この2本は絶対お勧めだと思います 


某掲示板より抜粋




あなたは生きているだけで意味がある



著者は「スーパーマン」を演じていた俳優で、1995年、馬術競技中落馬し、脊髄を損傷、全身麻痺の瀕死の重傷を負った。数年の治療で驚異の快復をみせ、声優として復帰、講演などで世界を回る。まさにスーパーマンである。とは言え、いまだ人工呼吸器に頼る四肢麻痺者なのだ。(2004年10月逝去)

本著の原題は「 Nothing Is Impossible 」。その言葉は2001年に行った講演の一部からの引用である。

「古い諺に言うように、何を望んでいるかを知ることです。そうすれば、それが手に入るかもしれないし、またそれを受け入れることができる。いまどんな状態であろうとも、あなたは生きているだけで意味がある。それが何よりも重要なのです。」




私が自らの命に終止符を打ちたいと思ったことに対して、妻のデイナは「少なくとも二年待ちましょう」と言った。そして、「もしその時点でまだあなたの気持ちが変わっていなかったら、そのときはあなたの思い通りにする手段を見つけましょう」

ある意味で、彼女は古い営業テクニックのマニュアルを使ったとも言えるだろう。消費者に無料お試し期間と無料サンプルを与え、なんの義務も料金も発生させずに、上手に彼らを追い込むやり方だ。

一方で、もっと深い意味もあった。そこには私たちの互いの愛と尊敬が常に息づいており、彼女は、この悲劇に直面した私がまだ結論を急ぎすぎているだけだと思っていたのである。

「待ちましょう」は完璧な指針の言葉だった。デイナは私に猶予と選択の自由を与えようとした。しかしそのときすでに彼女は、後に私が何を選択するかを知っていたのだ。


クリストファーリーブ著
「あなたは生きているだけで意味がある」







彼女は、この一見とてもせつなーい歌を、笑って歌うのです。

目を開いて、しっかり前を見つめにっこりと笑うのです。
「君」と「僕」が行くにはバランスが悪くて、相手も、そして自分自身も、沈んでしまうとわかっている。だから、離れて相手を先に行かせる。

この歌は、「いいのよ、あなたが幸せなら、アタシはどうなっても」
みたいな自己犠牲の歌じゃない。

「優しさ」だけじゃなくちゃんと、「前向き」な歌だから、悲しくない。そう感じさせる、彼女の笑顔が、すごいと思うのです。



いつか…。いつか、あたしに、あたしの大切な人の倖せを願う日が訪れるのだろうか?

貴方と、貴方の好きな人が…。

百年続いて欲しいと。

倖せになって欲しいと…。

もし、そう思える日が来たら。
心から、貴方の倖せを喜ぶコトの出来る日が訪れたら。そのトキは、貴方に何も告げず、貴方の許から去ろうと思います。




なんて優しい歌なんだろうって、思った。

私はこの曲を聞いて、辛くて、悲しくて、過去を悔やんで、ぐちゃぐちゃになっていた心の奥がスーッと通るような気がした。

僕からの気持ちは重すぎたけど、あなたは無碍に捨てるでもなく、見て見ぬふりをするでもなく、きちんと受け止めてくれました。沈んでしまうのは、私だけで十分です。

多くを語らないけど、私には何も言ってくれないけど、それでもにじみ出る幸せそうな言葉が二人が幸せだということを物語っている。だから、この曲を伝えたい。



僕の我慢が いつか実を結び 果てしない波が ちゃんと止まりますように・・・

この言葉に、頭を撫でられた気がしました。

誰しもが毎日のように繰り返す日々の中の諦めと我慢と、微かな希望を祈る。それを高い樹の上から「わかっているから」と、頭を撫でられた気がして。。

溜めていた自分を少し解放しても良いかなと、何気なく思ってしまった。



ありきたりで恥ずかしいけど、
彼と別れて、この曲が頭をよぎった。

「僕から気持ちは重すぎて 一緒にわたるには きっと船が沈んじゃう」

そうだったのかもしれないと思う。
なんだかんだ言っても彼のことが好きで好きでたまらなくて、彼も私のことを大好きだって勝手に思い込んでて、私は彼になんでもやってあげたくて、彼のわがままも聞いて、でもそれが裏目に出たのかな。

以前、彼のことを相談した人に『おまえと付き合ってると彼が不幸になる』と言われた。

自分でもわかってた。彼が日に日にダメ男になっていくのが。そしてこのままじゃだめなんだと気づいてた。彼の、男としてのプライドを傷つけていたのかな。

『君と好きな人が百年続きますように』

いまはまだそんな風には思えない。
けど、いつかいい思い出になって、こんな風に思えたらいいなって思う。

ついこの前まで一番近くにいた人がすごく遠い他人になってしまった。まだ理解できなくて、また明日になれば会えるんじゃないかって思っちゃう。やっぱりまだつらい。
平気なわけない。

こんなこと書くのって不幸ぶってて、悲劇のヒロインぶっててなんだか嫌なんだけど、今思ってることを文字にしないと、自分が狂いそう。



勝手に運命を感じて、勝手に一生一緒にいられると思って…。

だけど、振られてしまった。
自分の不甲斐なさに泣けてくる…。
優しさがほしくて、もっと素直になりたくて。
もっともっと素敵な自分になりたい…。

そんなとき心の底から私の愛した人に言いたい。

「君と好きな人が100年続きますように」

大好きな人だからこそ、やっぱり幸せになってほしい。
けど、人間ってそんなに寛容になれないと思う。
きっと自分が一番大事だから。
けれどやっぱりこの単純な一言を、
今は遠くにいる彼女に伝えたい。



「君と好きな人が100年続きますように」

こんな風に思える日がいつか訪れるのかな?

いつになるだろう 





ハナミズキ♪





『恋人にしたい女性』


1位:矢田亜希子 620票
2位:長谷川京子 574票
3位:上戸彩 424票
4位:竹内結子 397票
5位:仲間由紀恵 287票

6位:伊東美咲 267票
7位:柴咲コウ 215票
8位:加藤あい 214票
9位:松嶋菜々子 201票
10位:優香 194票

11位以下・・小西真奈美・松浦亜弥・小野真弓・山田優・菅野美穂・小倉優子・若槻千夏


2004年9月27日「島田紳助の恋愛スペシャル」で「全国1万人にの独身男性聞いた、恋人にしたい女性ランキング」




ある日どこかで

あのひとに会えるのだろうか


運命の人に

会いたい


時の流れに逆らっても

命をかけてでも・・・



ある日どこかで

突然 いなくなったあの人に

出逢えるのだろうか


どうか 帰ってきて

愛しい人よ


どうか 戻ってきて

運命の人よ







某板のセかチュ−の感想・・・


2004/06/20 >> こたろ

全てのシーンが苦しくて、辛くて、エンドロールが流れ終わってもしばらく席を立てませんでした。

現在の自分とダブって観てしまい、
映画そのものの評価にはなりませんが。

付き合って12年、結婚して5年の妻がいるのですが、つい先日その妻の浮気(本気)が発覚しました。

12年間、一途に愛し続けていたつもりでしたが妻のほうから相手を好きになってしまい、私と別れたいと打ち明けられました。

お互い、付き合うまで恋愛経験もなく、恥ずかしい話、Hをしたのもお互いだけの二人でした。

今まで純粋に彼女=妻だけを愛してきました。私にとっては、(多分妻にとっても)、今時めずらしい純愛を絵に描いたような、はずかしい二人だったと思います。

永遠にお互いを愛し続けることにこれっぽっちの疑念も持たずに生活して来ました。

そんな妻に好きな男が出来ました。
男には家庭があり、子供もいるそうですが、私を騙しながら体の関係も何度か持ったそうです。

体を引き裂かれる痛みが走りました。
体中をえぐられる感覚がありました。会社にいても、電車に乗っていても何処にいても苦しい、辛い気持ちで心が張り裂けそうでした。何も食べれない、眠れない日々が続きました。それが何日も何日も続きました。

映画のサクとアキとは全く違います。
妻は生きています。
でも、私の中の妻は、純粋に愛していた妻は、私のことだけを愛してくれていた妻は、死にました・・・。

お互いが出会って、初めてのデートや、なんでもないことで笑いあっていた日々は、思い出すことが苦痛なものになりました。

サクとアキがバイクで叫ぶシーンでは、私たち二人が出会ったころの楽しかったデートとダブって見えました。

空港でサクが叫ぶシーン、
サクの気持ち、セリフ、
痛いほど、伝わりました。
自分を見ているようでした。

今の私には、辛すぎる映画でした。

愛している人を失うということは、これほど辛いものなのかと
初めて知りました。

今、愛している人がいる方は、どうか、その人を大切に大切にして下さい。

失ってから気づくものは大きすぎます。

長文失礼しました。
映画そのものの評価にならなくて申し訳ありませんでした。が、映画の感想って見ているときの自分の状況とか環境とかに左右されることもありますよね。

私も何年か経った後、この映画をもう一度観た時に全く違った感想を持つのかも知れません。

Re: 見てませんが

2004/06/21 >> のっこ
くるしいですさん。とても純粋ですね。
返事を書かずには、いられませんでした。
見たいと思っていた映画なんです。
でも、子育て中でそんな時間もありません。
そんな私ですが、恋している人がいます。
2年付き合い、結婚6年目子供二人。
主人にずっと恋していられたら良かったと、
恋していない自分にきがついた時は、ショックと
なんともいいがたい気分になりました。
でも、それが結婚なのかなと。
子供もいるせいか、私には、旦那であるより子供の
父親という気持ちが強く、家族いがいの何者でもありません。
お互いにお互いを見せすぎて、楽な分恋は色あせた
感じ。男も感じず。
奥さんもそんな感じなのではないでしょうか。
相手が主人でないけれど、恋することができる自分におどろき、切なくなったり、幸せを感じたり。
ごめんなさい。なんのやくにもたってないですね。
あなたもきっと。また幸せになれますよ。絶対。
[ID:i87159]

Re: 話をきいてせつなくなりました。

2004/06/29 >> 未來love
わたしは未來くんが好きです。だから見にいきました。でもこんな思いをかかえて見ている人がいると思うと悲しくなりました。この映画を見てる人にはいろいろな人がいることでしょう。白血病の人、愛する人をなくした人…。あなたのように思えたのはきっとキャストの青春時代の二人がピュアで新鮮だったからでしょう。わたしはこれ以上すばらしい映画はないのではないかと思いました。それは未來くんがでているからではなく…。あなたのコメントを読んで返事をかえさずにはいられませんでした。生きていればきっといろんな「出会い」と「別れ」があります。でもその事をひきずらないで一歩ずつゆっくり、ゆっくりと歩いていってください。私も、15歳ですがいろんな「出会い」と「別れ」がありました。お互い明日に向かって頑張りましょう。
[ID:i87608]

Re: くるしいです

2004/07/03 >> ひろっち
> 全てのシーンが苦しくて、辛くて、
> エンドロールが流れ終わってもしばらく
> 席を立てませんでした。
> 体を引き裂かれる痛みが走りました。
> 体中をえぐられる感覚がありました。
> 会社にいても、電車に乗っていても
> 何処にいても苦しい、辛い気持ちで
> 心が張り裂けそうでした。
> 何も食べれない、眠れない日々が続きました。
> それが何日も何日も続きました。

逆なでするような意見ならすみません。
僕は、こたろさんのようにピュアな恋愛はまったくしてきませんでした。どちらかというと、やりたい放題、女の子をとっかえひっかえの毎日、「鬼」「悪魔」といわれながらめちゃくちゃな恋愛を続けてきました。

けれど、そんな生き方で幸せを感じることはできないです。今、本当に好きな女の子ができて、こたろさんが書いているように純粋に彼女だけを愛していきたいと思えるようになりました。

そう思えるようになった今、これまで考えもしませんでしたが、こたろさんが書いているような出来事が自分にも起こったらと思うと、それだけで心が引き裂かれそうになります。

恋愛は難しくて、理屈ではわかっていてもぜんぜんうまくいかないです。
自分の将来もどうなるかわからないし、そう思うと恥ずかしいぐらい自信がないです。

自分がピュアに愛情を感じたら、この映画を見ることさえ辛くて、心臓がひっくり返りそうなぐらい苦しかったです。
彼女とは本当にうまくいっているのですが・・・。

愛されることはあっても愛さなかった自分が、今になってこの映画を見て本当に好きになった人がいなくなったときのつらさが共感できて、正直今はどうしたらいいかわからないぐらい戸惑っています。

こたろさんが言われるように、好きな人を生涯大切にしたいと思います。
映画は泣かずになんとか見られましたが、不思議なことに、こたろさんのカキコを読んで泣けてきました。
今まで人生、泣いた記憶がないぐらいなのですが・・・。







TDL接客の秘密


"これからするお話は、その中で初めてお客様の声を聞いて、自分が変わるきっかけになったエピソードです。

シンデレラミステリーツアーというのはどういうアトラクションかというと、お城の中を約20分間、私たちガイドが30人ぐらいのお客様を連れて歩いて冒険するアトラクションです。シンデレラ城なのですが、シンデレラは出てきません。魔法の鏡とか、毒リンゴを持ったおばあちゃんとか、悪い奴しか出てこないのです。お城の地下室とかを入って、最後に悪の大王が出てきて、それをみんなでやっつけよう、善は悪に勝つんだということを証明するということがテーマのアトラクションです。

その手紙は、ある家族のお母さんが書いてくださいました。

「実は先日、東京ディズニーランドに遊びに行きました。非常に楽しい思い出を作ることができました。ありがとうございました」というような書き出しでした。「中でも最後に行ったシンデレラ城ミステリーツアーは、私たちにとって本当に忘れられない思い出になりました。」家族構成が書いてあり、お父さん、お母さん、そしてそのお子さんの3人家族でした。そのお子さんの名前を、仮名ですが、タカシ君といいます。5歳の男の子だそうです。

実はこのタカシ君は生まれた時から病気を持っていて、5歳になるのですが、生まれてから5歳になるまで、入退院をずっと繰り返しているようなお子さんだったそうです。ある時、病院の先生にそのお父さんとお母さんが呼ばれるわけです。そしてタカシ君について説明されたそうです。そこで先生から余命宣告をされるのです。

「タカシ君の病気はこうで、今の医学はこうです。だからあともって半年かもしれません。」
それを聞いて、お父さん、お母さんは非常に悩みました。

もし、先生が言うようにあと半年がリミットだとしたら、私たちはタカシに何をしてあげられるのだろう。お父さんとお母さんは話し合って、タカシ君がやりたいこと、したいこと、タカシ君が望むことを全てさせてあげようと考えたそうです。それからお父さん、お母さんは事あるごとにタカシ君の所へ行って、
「何か欲しい物ある?」
とか
「何か食べたいものない?」
と聞いていたのです。

ある時お母さんが
「どこか行きたい所ある?」
と聞いたそうです。もちろんお母さんは行けるなんて思っていなかった。でも口から出てしまったのです。そうしたらタカシ君が
「ディズニーランドに行きたい!」
と行ったそうです。きっと行ったことはないけれど、病室のベッドで、テレビや何かで見ていたのでしょう。お父さん、お母さんは分かったと先生にお願いをしに行ったそうです。

最初の頃は先生になかなかOKは出してもらえなかったそうです。ですがお父さん、お母さんの気持ちを聞いて、やっと何度目かで、条件付きではありますが、ディズニーランドに行ってもいいですよと許可をくれたそうです。このぐらいの時期に、大体時間はこれぐらいの時間で、乗っていいアトラクションと、乗ってはいけないアトラクションとか書いてくれて、それでOKしてくれたそうです。それで、じゃあこの日にディズニーランドに行こうと、家族3人で楽しみにしていたそうです。

いよいよ当日になってディズニーランドに遊びに来てくれました。タカシ君はすごく喜んでくれて、きっと家族3人の旅行は生まれて初めてだったと思いますが、そんなふうにしてディズニーランドに遊びに来てくれました。

「中でも最後に行ったシンデレラ城ミステリーツアーは、本当に忘れられない思い出になりました」と書いてあるのです。

シンデレラ城ミステリーツアーというアトラクションは真っ暗な中を歩いていきますから、5歳の男の子にとってはちょっと怖いのです。ですから途中退室といって、途中で泣いて出て行ってしまうお子さんもいるぐらいです。真っ暗な所を歩いていくので、ちょっと怖いのです。ですが、タカシ君はお父さんに抱っこされながら最後までついて行ったそうです。

もちろんその時のガイドも、タカシ君が病気だなんてことは全然分かりません、知らされていません。写真も入っていて、写真も見たのですが、見た目には普通の男の子と全然変わらないのです。

シンデレラ城の中を、怖〜いと言いながら、お父さんに抱っこされてついて行きました。そして最後、クライマックスのシーンで、
「次の部屋に悪の大王がいます。これが最後の決戦です!」
とガイドがナレーションを言うわけです。

「この中に勇気と善意と純粋な心のある人がいれば、その人が伝説の光の剣を持てば、きっと悪はやっつけられるはずです! どなたか、手伝ってくれませんか?」

とガイドが言うのです。その時にタカシ君が恥ずかしながらも手を挙げたそうです。それでガイドが
「じゃあ、僕、手伝ってくれる? お名前は?」
「タカシです。」
「OK! じゃあ、もしものことがあったら、みんなタカシ君を応援しましょう!」
と言ってクライマックスのシーンに入っていきました。

セオリーどおり、悪の大王が出てきて、クライマックスで光の剣を持って、みんなも応援して、タカシ君とガイドが一緒にやっつけるわけです。そして悪い奴をやっつけた。

次の部屋に行って、悪い奴をやっつけたお礼にということで、東京ディズニーランドから記念のヒーローメダルというのを差し上げます。
「手伝ってくれたタカシ君、ありがとう!」とヒーローメダルを下げたのでしょう。そうしたらそのタカシ君、お母さんの話では、そのヒーローメダルを貰ってすごく喜んでくれたそうなのです。本当に嬉しそうだったと。シンデレラ城を出る時も、そしてまたディズニーランドを出た後も、病院に帰ってからも、タカシ君はそのメダルをずっと首からぶらさげていたそうなのです。

病院に帰ってからも、その病院の先生や看護婦さん、お見舞いに来る人がいれば、それをずっと見せびらかしていたそうです。
「見て、見て! これね、この間、僕東京ディズニーランドで悪い奴をやっつけちゃったの! だから病気だってやっつけちゃうぜ!」
と自慢していたそうです。そんなふうに喜んでいてくれていたそうです。ですが、残念ながら半年後、タカシ君が天国に行ってしまったということなのです。

そのお母さんの手紙の最後に書いてあったのが、「タカシは5歳ということで他の人に比べたら短い一生だったのかもしれません。ただ、その短い一生の中でも、先日東京ディズニーランドに家族3人で遊びに行ったあの思い出は、私たち家族にとっても、多分タカシにとっても一生の思い出にすることができました。本当にありがとうございました。」

そして最後にこう書いてありました。「これからもたくさんのお客様がいらっしゃると思いますが、是非またたくさんのお客様の思い出を作ってあげてください。応援しています。」
"




 


泣ける歌詞


いつも一緒に いたかった
となりで 笑ってたかった
季節はまた 変わるのに
心だけ 立ち止まったまま

あなたのいない 右側に
少しは慣れた つもりでいたのに
どうしてこんなに 涙が出るの
もう叶わない 想いなら
あなたを忘れる勇気だけ 欲しいよ

You are only in my fantasy
今でも覚えている あなたの言葉
肩の向こうに見えた 景色さえも 

So once again
星が森へ帰るように
自然に消えて ちいさな仕草も
はしゃいだあの時の 私も




 



泣ける歌詞




風が冷たくなり冬の匂いがした

そろそろこの街に
君と近付ける季節がくる

今年最初の雪の華を
二人寄り添って
眺めているこの時に
幸せが溢れだす

甘えとか弱さじゃない
ただ君を愛してる
心からそう思った


誰かのために
何かをしたいと思えるのが
愛ということを知った

もし君を失ったとしたなら
星になって君を照らすだろう

笑顔も涙に濡れてる夜も
いつもいつでもそばにいるよ

2人の胸にそっと想い出を描くよ
これからも君とずっと…




 



泣ける歌詞


調子にのってるぜ 運のいいエンジェル

また想いだしちゃう 優しくされたこと

歩道橋わたるとき 空に踊るエンジェル

お月さまお願い あの娘かえして

嘘つきだから 甘いメロディー知ってる

いつも笑い返して 僕に見えないことしてる

調子にのってるぜ 気まぐれエンジェル

ガードレールけとばして 見上げる空






前の月残骸

HOME


SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ 掲示板 ブログ